井上雄彦、Smileで祈りを捧げる笑顔のイラストをツイッターで

スラムダンクや、バカボンドなどのマンガで知られる漫画家 井上雄彦さんが自身のツイッターアカウントにて、Smile (スマイル:笑顔)というタイトルの画像をUPし応援している

スラムダンクや、バカボンドなどのマンガで知られる漫画家 井上雄彦さんが自身のツイッターアカウントにて、Smile (スマイル:笑顔)というタイトルが付けられた、子供たちやおじいちゃん・おばあちゃんなどのイラストを立て続けに投稿しています。

井上雄彦、Smileで祈りを捧げる 笑顔のイラスト

井上雄彦さんがツイッターに投稿するイラスト Smile には、コメントこそ付けられていませんが

#prayforjapan や、#tsunami というハッシュタグが付けられていることから、東日本大地震 (東北地方太平洋沖地震)の被災者へ向けた、メッセージであることが分かります。

東日本大地震 (東北地方太平洋沖地震)が起こってから今日まで、連日テレビでは震災によって破壊された町の様子や泣き崩れる人々の姿などを目にしています。

現状を知ることはとても大事ですが、どの局もすべて辛すぎる映像ばかりで、被災地の人はもちろん、被害にあっていない人までも、欝になりそうな状況。

そんな時だからこそ、井上雄彦さんの投稿のような祈りや応援する気持ちを、心癒されるイラストで届けるというカタチはとてもいいな、と個人的に思います。

ads

自粛より、心が元気になる「行動」を!

以下は、Youtubeにアップされていた井上雄彦さんの「Smile」のイラストと、菅野よう子さんが作った震災復興応援ソング 「きみでいて ぶじでいて」の動画。

現在、テレビなどではCMも自粛し震災の被害の大きさを伝える報道が毎日朝から夜まで続いています。余震が続き、ひと時も予断を許さない状況ですが、被災地には小さなお子さんなども居ます。

募金や寄付も、大きな力になりますがメディアを通して、心に染みる音楽や、癒しや励ましになるような映像もどんどん届けてあげる。そろそろ、そんなメディアが出てきてもいいようにも思います。

井上雄彦さんの「Smile」というイラストはツイッターに投稿され、現在70作品以上がアップされています。全作品をご覧になりたい方は井上雄彦さんのTwitterからご覧ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP