麻辣商人(マーラー商人)、広島市 大芝の 汁なし担々麺はカスタマイズOK

広島市西区大宮の汁なし担担麺のお店、四川麻辣商人。中国四川省で一般に食べられている 担々麺と同じ汁なし担々麺でよく知られるお店。

※このお店は閉店されています。ご注意下さい

四川麻辣商人は、広島市西区大宮にある担々麺専門店。中国四川省で一般に食べられている担々麺を提供しているお店。日本で主に食べられている「汁あり」は日本人受けするように作られたもので、汁なし担々麺が 本場では 担々麺と呼ばれているそう。

麻辣商人(マーラー商人)、広島市 大芝の 汁なし担々麺

麻辣商人(マーラー商人)はまず店内に入り券売機で先払い。メインの汁なし担々麺(温・冷)の他、もりそば・関東風つけ麺、マーラー麺などがあり、マーラー麺も注文したかったのですが、こちらは売り切れ…。人気メニューのようです。

券売機の前で迷っていると、優しそうな雰囲気のお店の方がカウンターから出て来て、オススメメニューや美味しい食べ方などを教えてくれます。

ads

麻辣商人(マーラー商人)での 汁なし担々麺の 通な 食べかた!

麻辣商人(マーラー商人)、広島市 大芝の 汁なし担々麺 画像

10名分ほどのカウンター席と、4名テーブル×3つ という小さなお店。席についてすぐに目につくのが大量の薬味の数々。

麻辣商人(マーラー商人)、広島市 大芝の 汁なし担々麺3

麻辣商人(マーラー商人)、広島市 大芝の 汁なし担々麺8

黒酢にんにく/赤唐辛子(種入り)/具入り自家製ラー油/花山椒 など。これらの使い方は、テーブルの説明書きを読みつつ出来上がりを待ちます。

すると5分程度で出て来た 汁なし担々麺!

麻辣商人(マーラー商人)、広島市 大芝の 汁なし担々麺7

麺を上げてみると器の底に濃い汁が。これを何度も何度もかき混ぜて、絡ませてから食べるのだそうです。絡ませると以下の写真のようになり、底の出汁がほとんどなくなる。

麻辣商人(マーラー商人)、広島市 大芝の 汁なし担々麺9

温泉卵もつけることができます(別料金)。後からじんわりとく熱さ・辛さはあるものの、辛いもの好きな当編集部員たちとしては驚くほどの辛さでは無いため、お好みで具入りラー油を足すと良さそう。

ラーメンのように、汁がない事に違和感を感じる人も少なくはないようですが、個人的には 新しい楽しみ方で美味しく頂けました。

お店の方のオススメは、汁なし担々麺に ごはん(おかわり自由)のセットで注文すること。自家製のザーサイを白米にのせ、具入りラー油をたらして食べるのがポイントのようです。

麻辣商人(マーラー商人)、広島市 大芝の 汁なし担々麺10

汁なし担々麺を食べ終わった後にすこしだけ残る出汁にごはんを入れるのも、1杯で2度美味しいポイント。

普通のラーメンとごはんのセットより 感覚的には少なめな印象なので女性でも食べられる量だと思います。(ごはんはセルフサービスなので量はこちらでバランス取りましょう)

花山椒=しびれるような辛さをプラス
ラー油=辛味と香りをプラス
唐辛子=燃えるような辛さ(激辛)

と、好みに合わせてカスタマイズできるのがおもしろいです。

麻辣商人(マーラー商人)、広島市 大芝の 汁なし担々麺12

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP