ルフランの野菜ケーキたちはお母さんが作る優しい味

鈴ヶ峯学園の校門付近にある「野菜畑のケーキ屋さん ルフラン」。ほうれん草やキャベツなど野菜を使った珍しいケーキを食べてみました。

※このお店は閉店されています。ご注意下さい

広島市西区の鈴ヶ峯学園の校門付近にある「野菜畑のケーキ屋さん ルフラン」。野菜を使った珍しいケーキを作っておられる、という話を聞いてさっそくお邪魔してきました。

オーナーのお母様が野菜を作り始めたことをきっかけに新鮮野菜を使ったケーキを作りはじめられたそうで、店内のショーケースには にんじん・パイナップル・トマトなどユニークなケーキがならんでいました。

ルフランの野菜ケーキたちはお母さんが作る優しい味

ルフランの看板商品は「キャベツひめ」。キャベツをかたどったケーキ(1カット400円)をはじめ、「パイナプリンセス」などメルヘンなネーミングのケーキたち。いくつか選んで食べてみました。

ads

野菜を使った優しい甘さのケーキたち

ルフランの「キャベツひめ」は緑色の薄い生地が何層にも重なって表現されているアイデアの1品。ミルクレープのような味わいでキャベツの味はあまり感じませんでしたが芯に向かうにつれて曲線を描き工夫されています。

ルフランの野菜ケーキ キャベツ

「ポパイくん(340円)」はほうれん草を使ったチーズケーキ。キャベツひめ よりも濃い緑色をしていてやわらかい。口に残る香りはまさに、ほうれん草。好みはわかれるかもしれません。

ルフランの野菜ケーキ ほうれん草

ルフランの野菜ケーキ ほうれん草2

にんじんが上にのったケーキは、バターケーキのような口当たりの生地がチョコレート生地をつつみます。

ルフランの野菜ケーキ にんじん

どれも甘さが控えめにしてあって、発想がユニーク。今回はケーキのテイクアウトだけでしたが、店内は「町の喫茶店」という感じになっていて、もちろんイートイン可能です(ランチメニューも用意されていました)。

ルフラン 店内の画像

ルフラン 店内の画像2

お店の看板にもなっているかぼちゃのケーキは、暖かい時期はやっていないそうで秋冬限定とのこと。手作り感ある素朴な味わいのケーキたちが、今日もお店に並びます。

ルフランの野菜ケーキたち

ルフラン 外観

※このお店は閉店されています。ご注意下さい

野菜畑のケーキ屋さん ルフラン
広島市西区井口4丁目5-7

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP