広島南道路 開通!料金一覧、商工センターから坂北までが約10分 無料道路も

広島南道路と広島高速3号線が、2014年3月23日に開通しました!広島市西区商工センターから高架を渡り対岸の観音までは無料区間となり、観音からは広島高速3号線と直結する形となっている。料金や短縮時間など

広島南道路と広島高速3号線が、2014年3月23日に開通しました!広島市西区商工センターから高架を渡り対岸の観音までは無料区間となり、観音からは広島高速3号線と直結する形となっています。

広島南道路 開通!商工センターから坂北までが約10分、無料道路も
商工センターから観音方面に渡る、太田川大橋からの風景

特に朝の通勤ラッシュ時には渋滞が起こるエリアだけに、広島南道路の開通で交通緩和が期待されています。

太田川大橋、架橋工事の様子はこちら

広島南道路、商工センターから観音までは無料区間
観音までは無料で渡ることが出来る

実際に商工センターから渡ってみて驚いたのは、無料区間である観音で降りても、高架沿いに新たに作られた下道が、吉島まで直線に伸びていたこと。

広島南道路、高架下にも新しい道が
観音で降りたところ。このまま直進すると、高架下の新しい道は吉島まで繋がっている

商工センターから吉島まで結ばれているこの下道は上り・下りともに1車線となっていますが、無料で走行することができる。

これまで、商工センターから宇品方面に向かう時には、庚午橋から御幸橋に繋がる道路を利用していた人が多いと思いますが、

広島高速3号線の高架下の道(新しい無料道路)が吉島まで繋がっているため、今後はこの道を活用するドライバーも増えそうです。詳しくは動画参照。

ads

広島南道路を上手く使おう!無料区間と有料区間

以下の動画は、実際に商工センターから観音までの無料区間を走行した様子。

観音(広島市西区)で降りて最初の交差点を右折すると、広島西飛行場があり、マリーナホップまですぐです。

そして以下の動画は、観音から広島南道路の高架下にできた新しい道(無料道路)を吉島まで走行してみたところ。

動画の最後では、吉島ICに入っていますが、入らずに手前の信号を右折すれば、広島市の綺麗なごみ処理場「中工場」が目の前です。

坂北(広島呉道路)から商工センター(広島南道路に直結)までは、車で約10分!

広島南道路は、仁保ジャンクションを分岐に、海田方面(海田大橋)や広島東IC方面(山陽自動車道と接続)、呉方面(広島呉道路)などと接続することが出来ます。

商工センター(広島市西区)から坂北までの距離を、2号線を使って移動するとおよそ30分かかりますが、開通した広島南道路(+広島呉道路)を使うと、この区間がおよそ10分程度で移動することができました。

以下の動画は、坂北(JR坂駅そば)から広島呉道路を渡り、商工センターまで広島南道路を使って走ってみたところ。

この区間は海も近いため眺めも良く、走行していても気持ちがいい。防音のため、壁が高くなっている場所も部分的にありました。料金は、観音から仁保ジャンクションまでで700円(普通車:消費税8%へ増税後は720円に)。

広島南道路 マップ
広島南道路 開通(広島市 PDF)

商工センターから廿日市大橋など超えて行けば廿日市市までもすぐの為、この道路を利用すると、廿日市市から呉方面がかなり近づいたように感じました。

広島南道路 料金表

広島南道路の通行料金は、広島高速道路公社のHPによると以下の通り(2014年4月1日以降)。

広島南道路 車別 料金表

ETCの利用者は、時間帯によってここから割引あり。詳しくは広島高速道路公社のHPにてご確認下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP