己斐ガーデンスクエア、広島市西区にある老舗の花屋さん

西広島駅から国道2号線沿いに下ると、車で1~2分のところに 己斐ガーデンスクエア(広島市西区己斐)があります。ここは、明治元年から営業されている老舗のお花屋さん。

西広島駅から国道2号線沿いに下ると、車で1~2分のところに 己斐ガーデンスクエアがあります。ここは、明治元年から営業されている老舗のお花屋さん。

己斐ガーデンスクエア、広島市西区にある老舗の花屋さん

己斐(こい)といえば、昔は「鯉村」と呼ばれていた時代もあって、カープや広島城の名前にもゆかりが深い町ですが、実は昔からこの地には花屋さんが多くあり、広島の花屋さんや盆栽・植木屋の発祥の地とも言われている町でもあります。

そんな広島市西区己斐エリアにある一際大きな花屋さんが、己斐ガーデンスクエア。色鮮やかな季節の花や植木・観葉植物などが充実していて、花好きにはたまらないスポットです。

ads

見るだけでもワクワクする、己斐ガーデンスクエア

5月は「母の日」があるということで、5月初旬、花好きな筆者の母を連れてやってきました。

己斐ガーデンスクエアの店内の様子

お店の敷地内には沢山の花たちがギッシリ!

草花の種類がとにかく多い、己斐ガーデンスクエア

見慣れた可愛い花たちはもちろん、普段はあまり目にしないような珍しい花も沢山あります。

どれにしようか、花選びに迷う

花びらがギザギザな珍しい花も

花びらがギザギザだけど繊細な色をした、こんな珍しいお花も。

変り種のあじさいも

アジサイも、こんな変り種がありました。

鉢もいろんな種類のものが揃っていたり、土や肥料のハウス

鉢もいろんな種類のものが揃っていたり、土や肥料専用のハウス、

鉢花や観葉植物

サボテンも

鉢花や観葉植物コーナー、

己斐ガーデンスクエアの丸太小屋

丸太小屋には、初心者にも育てやすいハーブ類や人気のバラなど。この他に、樹木コーナーや園芸資材コーナーなどもありました。

花は大好きだけどすぐに枯らしてしまう…という人でも、どんな土がいいのか?育て方はどうすればいいのか?など、近くのスタッフに相談すれば親切に教えてくれます。

種類も本当に多く、花選びするのが大変なくらい。筆者の母も「好きなの選んで!」と伝えると、篭いっぱいに色んな種類の可愛い花たちを楽しそうに選んでいました。

女性へのプレゼントとして花束を贈ることはよくあると思いますが、鉢やお庭などに植え替えて長く育てながら楽しさを味わうのも、お花の魅力の1つ。

鉢花は自分で買うことが多いですが、季節によって違う花も沢山入ってくるようですので、一緒にお出かけしてプレゼントしても喜ばれそうです。

己斐ガーデンスクエア
住所広島県広島市西区己斐本町3−12−15
時間10時から18時まで
駐車場20台分あり
問合せ082-507-8787
備考定休日は季節によって異なる。お店にお問い合わせ下さい

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP