広島 お好み焼きづくりを鉄板で体験!オタフクソース Wood Egg(ウッドエッグ)

自分で広島のお好み焼きが作れる!オタフクソースの「ウッドエッグお好み焼き館」では、鉄板を使いお好み焼き体験が出来ます。観光客はもちろん、地元民も楽しめます。

広島のソウルフード・お好み焼き。いろんなご当地のお好み焼き店を巡るのも楽しいですが、お好み焼きを『自分で作る体験』もオススメです!

広島お好み焼きづくりを鉄板で体験、オタフクソースWood Eggで

お好み焼きの美味しい焼き方を教えてくれるのは、広島に本社工場を置くオタフクソース(株)が実施している「お好み焼き教室」。

オタフクソース Wood Egg お好み焼き館

広島市西区商工センターにある ちょっと目を引くこの特徴的な建物は「Wood Egg(ウッドエッグ)お好み焼館」。

ここはオタフクソースがお好み焼きの情報発信をするために作られた施設。お好み焼きの文化や歴史の展示や、ショールーム、実際にお好み焼きづくりが体験できる教室(要予約)などがあります。

観光客はもちろん地元の方でも楽しめる、本格的に鉄板を使った貴重なお好み焼きづくり体験などができます。

ads

オタフクソース「お好み焼き教室」で、広島の「重ね焼き」にトライ!!

お好み焼きの美味しい焼き方をレクチャーしてくれるのは、お好み焼きの普及活動全般を担当するオタフクソース独自の部署「お好み焼課」で働く社員さん。いかに美味しく焼くか?など、お好み焼きを広めるために研究・活動している、オタフクソースならではの部署です。

オタフクソース お好み焼き課の社員さん1

この「お好み焼課」の方が、体験教室の先生を務めてくれます。

オタフクソース お好み焼き課の社員さん2

お好み焼きを焼くために必要な器具・材料は全て用意されるため、体験者はエプロンとバンダナ・参加料を持参すればOK。

オタフクソース ウッドエッグで広島お好み焼き体験 写真1

エプロン・バンダナは現地でも購入できるので、手ぶらでもOK。お好み焼き教室参加者向けの特別価格のセットを買うのも記念になります。

手洗いを済ませたら、いよいよお好み焼きづくり開始です!
以下の動画は、お好み焼き教室での体験の様子。

※撮影時は「お好み焼きの日」イベントだったためキムチやトマト・大葉・チーズのトッピングがありましたが、通常の体験ではなし。

野菜や肉を重ねて焼いていく広島のお好み焼きは、鉄板の温度が「高い場所」と「低い場所」をうまく使い分けながら作るのがおいしさのポイント。

オタフクソース ウッドエッグで広島お好み焼き体験 写真2

温度の低い場所で、薄く丸く焼いた生地の上にキャベツ・もやし・天かす・いか天・ねぎ・削り粉・豚肉・ラードをのせ、肉の縮み・焼すぎを予防するために生地の液を少し垂らす。

オタフクソース ウッドエッグで広島お好み焼き体験 写真3

これを移動させ、温度の高い場所にひっくり返す!ここがお好み焼きづくりの一番ドキドキするところ。落ち着いてやれば、周りに具材が散らばりすぎることなくうまくできます。

オタフクソース ウッドエッグで広島お好み焼き体験 写真4

肉が焼けたら温度が低い場所へ移動させて野菜を蒸す。麺をほぐして鉄板へ置き、温度の高いところでダシをあわせて蒸気を上げたら素早く生地と野菜を上にのせ、上からヘラでおさえる。

温度の低い場所と高い場所の中間あたりに卵を割り落とし、ヘラで広げたら半熟のうちにそば・野菜・生地を上からのせて合体。卵が焼けたらひっくり返してお好みソース・青のりをかけて完成です!

オタフクソース ウッドエッグで広島お好み焼き体験 写真5
※撮影時は「お好み焼きの日」イベントだったためトッピングがのっていますが通常の体験ではなし。

出来上がったら、自分で作ったお好み焼きを実食!

お好み焼きが完成したら、その場にイスとヘラ・お皿が準備され、そのまま鉄板でいただきます!ヘラを使い、熱々をフーフーしながら頂きます(苦手な方はもちろん、箸で食べることもできます)。

オタフクソース ウッドエッグで広島お好み焼き体験 写真6

食べた後は、鉄板をピカピカに磨きあげる体験も。

オタフクソース ウッドエッグで広島お好み焼き体験 写真7

関西風の「混ぜ焼き」に対して、素人が作るには難しいイメージのある「重ね焼き」の広島お好み焼きですが、丁寧な解説付きで体験できるため意外とみなさん綺麗に完成させていたのが印象的でした。

また、プロ仕様の大きな鉄板でお好み焼きを焼く機会はあまりない為、地元広島の人が「お好み焼き教室」に参加しても十分楽しめます。今回の参加は5回目よ!というリピーターの姿もありました。

お店のプロが焼いたお好み焼きももちろん美味しいけれど、自分が焼いたお好み焼きは体験した楽しさが加わるため、より一層 美味しく感じます。

オタフクソース ウッドエッグで広島お好み焼き体験 写真8

また、お好みソースも一般的なモノからカロリーオフタイプ・リッチタイプ・辛いソースなど、沢山の種類の中から好みのソースを試せるのも、オタフクソースの体験コースならでは。隣接するショールームでしか購入できないレアなソースもあり。

オタフクソース ウッドエッグお好み焼き館のショールーム
ショールームではお買い物も

帰る前には、来館時に撮影した写真と「お好み焼きこだわりセット」のお土産付きです。

Wood Eggお好み焼館では、筆者が今回体験した「広島お好み焼き体験(本格鉄板)/1名1000円」のほか、親子で楽しい「お好み焼き教室(ホットプレート)/1名700円」、2階おこのミュージアム見学(無料)、そして隣の本社工場の見学(無料)も可能。

希望のメニューを組み合わせることもできます。いずれも要予約。人気があるため、早めの予約をおすすめします。

Wood Egg(ウッドエッグ)お好み焼館
住所 広島市西区商工センター7丁目4-5 (地図
時間 9時~17時
問合せ 082-277-7116
定休日 土・日・祝、年末年始、お盆など
備考 体験は予約制。詳しくはオタフクソースのHPにてご確認を。

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP