からさわ、尾道散策の後には優しく懐かしいアイスを

尾道観光の定番になっている、老舗のてづくりアイス屋さん からさわ。パリパリのモナカにはさんで食べるのがおすすめです。

尾道観光の定番になっている、老舗のてづくりアイス屋さん からさわ。
からさわ といえば「たまごあいす」ですが、これは昭和20年代に“鶏卵を多く用いたフランス式アイス(glace)”を参考にして誕生したのが からさわオリジナルのアイス。

からさわ、尾道散策の後には優しく懐かしいアイスを

尾道水道に面したお店はレトロ感を残したつくりになっていて、尾道の街並みとマッチ。

千光寺などの寺院めぐり、猫の細道散策などなど、細い道と坂・階段であふれる尾道は歩いて楽しむところが多いので、歩き疲れたら からさわの甘味で一息入れるなんていかがでしょう。

ads

パリパリっとしたもなかを、海辺で食べるもヨシ

尾道 アイス からさわ 画像1

からさわの たまごあいす(230円)は、そのまま食べるのもいいですが筆者としてはパリパリの最中で挟んだ「アイスモナカ」のたまごもなか(150円)がおすすめ。

尾道 アイス からさわ 画像2

店頭では注文が入ってから最中にアイスを挟むため、すぐに食べればパリパリの触感が楽しめます。中のたまごあいすはジェラートとアイスクリームをあわせたような舌触り。

甘さが歩き疲れを優しく癒してくれます。

尾道 アイス からさわ 画像6

尾道 アイス からさわ 画像4

お店の外の、海につきだしたスポットには「からさわ」と書かれたベンチもあり、お天気がよく風の気持ちいい日はここで楽しむのもいいかもしれません!(NHK朝ドラ「てっぱん」などのロケでも使われたそうですよ)

アイスモナカは季節によって違う味のアイスもあったり、クリーム・あったかぜんざいなどもあり。

からさわ
住所広島県尾道市土堂1-15-19
営業時間10時から19時(11月から2月までは18時まで)
定休日火曜日(火曜日が祝日の時は翌日)、11月から2月は火曜・第2水曜日
電話0848-23-6804
駐車場なし ※購入で有料駐車場サービスあり
備考からさわ 公式サイト

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP