尾道ポン酢、フルーティな橙果汁と いちじく酢の入った まろやかぽん酢

尾道ぽん酢(尾道特産フルーティぽん酢)!尾道で作られたオリジナルポン酢のようで、ラベルもなかなか可愛い。よく読んでみると、尾道産のいちじくで作った「いちじく酢」と、橙(だいだい)の果汁がたっぷり入った(約48%!) ぽん酢のようです。

ちょっと気になる、こんなポン酢を見つけました。
尾道ぽん酢(尾道特産フルーティぽん酢)!

尾道ポン酢、フルーティな橙果汁と いちじく酢の入った まろやかぽん酢

尾道で作られたオリジナルポン酢のようで、ラベルもなかなか可愛い。よく読んでみると、尾道産のいちじくで作った「いちじく酢」と、橙(だいだい)の果汁がたっぷり入った(約48%!)、ぽん酢のようです。

そういえば、尾道のいちじくあんぱんや、三原いちじくジャムも美味しかったですし、広島県のいちじく商品はなかなかヒット商品が多い気がします。

尾道特産フルーティぽん酢、橙と無花果入り

とはいえ、いちじくのお酢は、個人的には飲んだことないのでどんな味なのかちょっと想像がつきませんが、美味しいのでしょうか?橙など柑橘系はポン酢に合うこと間違いなしなので、いちじく酢が入ってどんなお味になるのか、気になります。

ads

フルーティな尾道ポン酢は、上品なお味

ぽん酢の定番「味ぽん」と、尾道特産フルーティぽん酢、どう違うのか味を比べてみました。

尾道特産フルーティぽん酢と、味ぽん

まず、見た目の色・濃さから違います。尾道特産フルーティぽん酢のほうは、橙果汁といちじく酢が48%も入っているだけあって、ちょっと薄め。そして、尾道ぽん酢からは ふわ~っと甘い香りがするのに対して、味ぽんはスッキリ・サッパリとした香り。

味を確かめてみると、尾道ぽん酢は確かにフルーティ!

ぽん酢なのに“フルーティ”って合うのだろうか?と密かに心配していたのですが、フルーティだけど甘ったるさは全くなく、逆にスッキリとした味で意外でした。これは鍋や冷奴などに合いそうです。

味ぽんは、尾道ぽん酢と比べてみると、酸っぱさと濃さが際立つ感じで、ハッキリとしたお味。いつも食べ慣れてる味ぽんが濃く感じましたが、かといって尾道ぽん酢の味が薄いわけではなく、上品でフルーティなぽん酢という印象でした。

尾道特産フルーティぽん酢、尾道ぽん酢

尾道ぽん酢は、1本300ml入りで500円。福屋(尾道市)他で取り扱っているようです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP