ゆーゆー、尾道商店街の銭湯「大和湯」を改装したレトロなカフェ

ゆーゆーは、尾道商店街の銭湯「大和湯」だった場所を改装してつくられたカフェ。店内もお風呂屋さんの面影が沢山残っていましたよ!

ゆーゆー という、尾道にお風呂屋さんの形をしたカフェが。

ゆーゆー は、尾道市土堂の尾道商店街でもともと銭湯の「大和湯」だった場所を、改装してつくられたお店。昔の銭湯の雰囲気を残しつつ、テーブルや棚を置いたりして 食事やお土産もの販売もできるようになっています。

ゆーゆー、尾道商店街の銭湯を改装したレトロなカフェ

広島県内のカフェ・喫茶店特集!

ゆーゆーの入口付近には 地元産のジュースやテングソースなどのお土産ものが並んでいます。「他にはどんなものがあるの?」と店内に入ってみました。

ads

銭湯の雰囲気残る店内で、ランチも食べられる

ゆーゆー では「瀬戸田産無農薬レモン」を使用したホットレモン(500円)をはじめとして尾道産のはちみつを使用した はちみつレモン(550円)、ロールケーキセット(850円)、尾道の水でおとした水出しのダッチコーヒー(500円)など 地元の素材を主に使うほか、

金ごまラーメンセット(850円)、瓢定(ひょうてい 1200円) などの食事メニューもありました。その中から今回は以下を注文。

金ごまラーメンセット(850円)
ゆーゆー 金ごまラーメンセット

ゆーゆー 金ごまラーメン 写真

ごまの香りが香ばしい尾道ラーメン。おのなびによれば、「尾道で初めて中華そばを作った先代のラーメンを復刻した」一品なのだそうで、麺は 細⇒中の間くらいの太さ。小さなおにぎり2個とおひたしなどの付け合わせ。丸太をそのままカットしたようなお盆がかわいいです。

おのみちカレー(850円) ※サラダつき
ゆーゆー おのみちカレー

ゆーゆー 藻塩で食べるサラダ

たまねぎの甘さが優しいベーシックなカレー。トマトのような酸味も少し感じました。ココットに入った野菜やフライドポテトは 藻塩をつけて(かけて)さっぱりといただきます。
福神漬とらっきょうも美味でした。

ゆーゆーの店内は特に壁際に「大和湯」の名残があって、タイル張りの壁や年期の入った鏡、味のあるロッカー(靴箱?)、一部だけ吹き抜けっぽくなった天井…。

ゆーゆー 店内の様子

ゆーゆー 店内の様子2

ゆーゆー 店内の様子3

ゆーゆー 店内の様子4

「ここに、脱衣所があったのかな」などいろいろ想像しながらゆっくりとお茶を飲むのもよさそうです。

ゆーゆー 店内の様子5

ゆーゆー 店内の様子6

ゆーゆー
住所広島県尾道市土堂1-3-20[地図で確認する
営業時間10時から18時
電話0848-25-5505
定休日木曜日
駐車場なし

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP