おのみち坂のシューラスク、サクサク軽いまかないおやつ

おのみち坂のシューラスク(350円)というお菓子を見つけました。販売元は尾道市内にある洋菓子工房ナチューレ(Nature)ですが、人気商品となり広島・岡山・山口のスーパーなどにも置かれています。商品詳細はこちら

おのみち坂のシューラスク(350円)というお菓子を見つけました。

販売元は尾道市内にある洋菓子工房ナチューレ(Nature)ですが、人気商品となり広島・岡山・山口のスーパーなどにも置かれています。(筆者は広島ビルASSEの地下、ユアーズLIVIにて購入。)

おのみち坂のシューラスク、サクサク軽いまかないおやつ

この他、ラスクに関する記事はこちらから

レジ前に おのみち坂のシューラスクの専用コーナーが作られていて、みんな気になっている様子。

ラスクといえば グーテデロワをはじめとしてたくさんのお店が出していますが ナチューレのものはどんな味がするのか?興味津々です。

ads

おのみち坂のシューラスクは余ったシュー皮を使った「まかないおやつ」だった

おのみち坂のシューラスク 広島駅のアッセにて

おのみち坂のシューラスクの蓋を開けるとキレイに膨らんだ状態でラスクにされているので容器から飛び出しているような感じ。

おのみち坂のシューラスク 画像3

サクサクの歯触りに、アーモンドとバニラの甘い香り。シュー生地だけのラスクですが、シュークリームのカスタードも連想させる味です。

おのみち坂のシューラスク 画像4

外側にまぶしてある砂糖はどうやら「バニラシュガー」のようで、これが甘い味と香りを出しているのかもしれません。生地の中はほんのりクリーム色。

内容量は8から10切れ、というところでしょうか。次へつぎへと食べてしまうのであっという間です(笑)

ナチューレの支配人さんのブログによれば、このおのみち坂のシューラスクは

元々は余ったシュー皮をラスクにして、“まかないおやつ”としてスタッフで楽しんでいたのですが、まさかこんなヒットするとは思いもしなかった商品です。
via 支配人さんのひとりごと日記

とのこと。スタッフしか食べられない、切れ端や形の整わない いわゆる”わけあり商品” ”B級品” ”まかない” に最近はよくスポットが当たる事が多いですが やはり共通は「味はイイ!」ということ。

「おのみち坂のシューラスク」もまた、スタッフもついつい手を伸ばす まかないオヤツだったのでしょうか。今ではこれを主力商品として販売されているため、わけあり品 というような価格ではありませんが 他にもまだまだたくさん、広島の「おいしいもの」が出てきそうな予感ですね。

洋菓子工房ナチューレ

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP