尾道 天寧寺、満開のしだれ桜が美しく 座禅体験もできる

桜(しだれ桜)のスポットとして知られている、尾道 天寧寺(てんねいじ)を訪ねました。満開のしだれ桜の様子を動画と画像でご覧ください。

桜(しだれ桜)のスポットとして知られている、
尾道 天寧寺(てんねいじ)を訪ねました。

尾道商店街から国道2号線を渡り、踏切の下をくぐった場所にある天寧寺。車や電車通りが近い場所にありながら、境内に入ると不思議と静けさ漂う場所です。

尾道 天寧寺、満開のしだれ桜が美しく 座禅体験もできる

[桜満開!広島のお花見スポット特集]

天寧寺の桜はシダレ桜。ソメイヨシノよりも濃いピンクの花が上から降り注ぐように咲きます。満開の時に訪れたという事もあり、多くの人が見物にきていました。

ads

桜や五百羅漢、早朝には無料座禅体験も

天寧寺 の桜の木の数は数本のみですが、ひとつに存在感がありますよね。その様子をいろんな角度から撮影しましたので動画でまずご覧ください。

Youtubeチャンネル

尾道 天寧寺 入口付近

尾道 天寧寺 音声案内
(外国語の音声案内もある)

次々と見物に人が来ますが、人が多くなってもやはりどこか静けさがある不思議なスポットです。

尾道 天寧寺 しだれ桜の画像2

尾道 天寧寺 しだれ桜の画像3

桜の木の横には五百羅漢堂があります。また、座禅堂にもなっていて、毎週火・木・日曜日には無料で座禅体験ができるのだそう。ちょっとやってみたい…!

尾道 天寧寺 しだれ桜の画像4

尾道 天寧寺 五百羅漢の画像

本堂には豪快に絵が描かれたふすまや「賓頭廬(ひんずる)」という像があり、これらもまた個性的。「ひんずる」は超能力者であったと伝えられる人物の像で、

尾道 天寧寺 像

病人が患っている箇所と同じ部分を撫でると治る「撫で仏」とも呼ばれるもの。(手は撫でられすぎてしまったのでしょうか…?)訪ねてくる人が多い、ということかもしれませんね。

尾道 天寧寺 像2

天寧寺は、春はボタンの花も咲くことで知られているので季節の花と一緒に楽しんで。

尾道 天寧寺 しだれ桜の画像5

天寧寺(てんねいじ)
住所広島県尾道市東土堂町17-29
電話0848-22-2078
備考天寧寺〔曹洞宗〕/尾道観光「おのなび」

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP