肉鍋ドーン!尾道 米徳(よねとく)立ち飲みも出来る渋い居酒屋

尾道市の飲み屋街に、懐かしい雰囲気漂う大衆酒場「米徳」。こちらの名物料理「肉鍋」はいろんなお肉の旨味がスープに溶け込んだ、お酒に合う一品です。

広島県尾道市、尾道市役所近くの飲み屋街にある大衆酒場、米徳(よねとく)。ここでインパクトのある名物料理に出会いました。

肉鍋ドーン!尾道 米徳(よねとく)立ち飲みも出来る渋い居酒屋

お鍋の中で富士山のようにそびえ立つお肉が美味しそうなこのメニューは、米徳さんの看板メニュー「肉鍋」。火山が噴火したような出で立ちです。

肉鍋は、火を入れるところから完成まで、すべてお店のスタッフの方が仕上げてくれます。お鍋の中には、牛・豚・鶏…のお肉が全て入っているそうで、男性はもちろん肉食女子にも人気がありました。

ads

女性もついフラリと立ち寄りたくなる、大衆居酒屋

米徳の外観。渋い店構えです。

尾道市 米徳 外観

店内に入ると、壁にはお酒に合いそうなメニューがズラリ。

尾道市 米徳 店内のメニューポップ

以下は、煮込み、チャンジャ、鶏皮ポン酢など。お酒がすすむおつまみが充実しています。

尾道市 米徳 煮込みなどの居酒屋メニュー
味がしみ込んだ「煮込み(写真手前)」も人気

女性が好きな玉子焼きやポテトサラダなどのメニューも。

尾道市 米徳 卵焼き
焼き立てで少し甘めの卵焼きも美味しい

肉鍋はスパイス追加で好みの辛さに

そして、以下が看板メニューの肉鍋です。

尾道市 米徳 肉鍋の写真

特製スープにキャベツ・玉ねぎ・ジャガイモ、ホルモン・鶏つくね・世羅豚バラ・背油、そしてその上に わけぎ(季節により青太ネギ)とモヤシがしゃぶしゃぶ用の薄切り和牛肩ロースで巻かれ、立っています。

肉鍋を注文すると、加熱前の状態でテーブルに運ばれてきます。完成までスタッフの方がすべて面倒を見てくれますので、出来上がりを待って食べるだけ!以下はグツグツと美味しく出来上がっていく様子。

Youtubeチャンネル


スープに浸かった具材に火が通った頃に、肉ねぎタワーを崩し火が通れば完成です。

尾道市 米徳 肉鍋の写真2

あぁ、美味しそう。

尾道市 米徳 肉鍋の写真3

肉鍋は、登場した時のビジュアルも素敵ですが、立っていた具材はすぐ火が通る食材ばかりのため、美味しく食べる為の工夫でもありそうです。

出来上がったスープは赤くてかなり辛そうに見えますが、旨味がしっかり詰まったスープで辛さはほとんど感じません。

辛いほうが好みの場合は、卓上に用意された特製のラー油や山椒を好みの量加えると、また味も変わって2度3度楽しめます。どちらも少しずつ加えてピリ辛で頂いてみると、より好みの味になりました。

尾道市 米徳 肉鍋にあう調味料たち
お店の特製ラー油は底に唐辛子などが沈んでいるのでしっかり混ぜてかける

肉鍋は具材の追加やトッピングも可能。豆腐・チーズ・生卵のトッピングのほか、シメのラーメンまたは雑炊セットもあり。ボリュームもあり、女性は追加なしでも満足できます。

尾道市 米徳 店内の様子

店内には立ち飲みの席もあり。昭和を感じるレトロで渋い店内の雰囲気もいい感じですが、実は2015年7月末オープン。昔からこの地にある老舗の同店を、「おやつとやまねこ」「やまねこカフェ」などのいっとくグループが3代目として継承されています。

米徳(よねとく)
住所 広島県尾道市久保1-12-5(地図
営業時間 17時30分~翌2時
電話 0848-36-5109

※内容は執筆時のもの。営業を確認してお出かけ下さい。

ads



2017.02.17 20:00 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

ads

PAGE TOP