ヒトデの食べ方?! ヒトデはウニの味がするって本当ですか?

ヒトデ が食べられるって知ってました?噂によれば ヒトデは「ウニの味がする」というじゃありませんか。

ヒトデ が食べられるって知ってました?ヒトデ といったら、おばあちゃんが防波堤に並べてカピカピになるまで干して、それを肥料として使っていたのを、昔みた事がありますけど、

それ以外といったら、割と邪魔者扱いされるイメージしかない。なのに、そのヒトデ を食べるとな?!

ヒトデの食べ方?! ヒトデはウニの味がするって本当ですか?

ヒトデ のビジュアルは、決して食欲をそそるものじゃありませんが、ナマコなど見た目だけだと到底食べれそうにもないと思われるものでも「高級食材」になったりしているので、何が起こるかわからない。

ヒトデだって、もしかしたらイケるのかも?!しかも、噂によれば ヒトデは「ウニの味がする」というじゃありませんか。

ads

3月から5月、ヒトデ が産卵する時期に おいしく食べる。

ヒトデ が食されているのは、天草地方。

天草地方 では、「キヒトデ」 という種類のヒトデの卵巣を食べる習慣があるそうです。ヒトデ の卵巣が食べられる時期は決まっていて3月から5月、ヒトデ が産卵する時期に限られているのだそうです。

ヒトデ の食べ方 というと、ヒトデが産卵する時期に獲ってきて沸騰したお湯の中にポチャンと入れ、グツグツとしばし煮る。出来れば、塩茹でしたほうが美味しいそうです。(海水と同じくらいの濃度が理想的らしい)

で、10分くらい茹でたらヒトデを剥いて(割って)、中に入っている卵を取り出します。

ヒトデの卵、ウニの味がする?
ヒトデの卵 天草テレビ

うぎゃーーーーーー(; ̄◇ ̄)

恐ろしい。。。

見た目はかなりエグイですが、味はカニの卵とか、ウニの味に似てるそう。誰だ、これ初めて「食べよう」と思った人は・・・。すごい勇気です。

天草にある旅館などで、ウニにも似たその味を堪能できるそう。

ヒトデ といっても、食べられるヤツと、そうでないヤツもいると思うのでもしも「食べてみたい」と思われた場合は、食べられる ヒトデ をよく調べてからトライしてみてください。

ちなみに、ヒトデ には色んな種類がいて足がめちゃくちゃ多い、こんなヒトデもいるのですよ。エグい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 面白動画・画像 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP