なまこの見分け方。コラーゲンたっぷり!海のサプリ

なまこ 見分け方 って? ナマコ っていろいろあるけれど見分け方 が分からない…なまこ の 調理法 がわからない…という方必見!

なまこの美味しい季節ですね! なまこ って、見た目がなかなかグロテスクで、初めて「食べよう」と思った人は凄いなぁと思うわけですが、食べてみるとこれがなかなか美味な冬の幸です。

なまこは、コリコリした弾力のある歯ごたえと磯の香りが特徴で、体の90%以上が水分。また、ナマコ に含まれているタンパク質の多くはなんとコラーゲン!その為、女性にも嬉しい海のサプリ!です。

なまこの 見分け方、コラーゲンたっぷり!の海のサプリ

そんな美の塊・ナマコを美味しく食べるためには、まず見分けなければ。 ナマコにも色々種類があり、どう見分けていいか分からない、調理方法も分からない…という方のために、解説致します。

なまこ の見分け方から、まずご紹介しましょう。

冬になると、よく店頭で売られるようになる なまこ。旬はそう、冬です。水温が低くなると盛んに活動をするので、なまこ の肉がよくしまってコリコリで美味しくなると言われています。

ads

ナマコの見分け方

なまこ は大きくわけて3種類あり、赤なまこ ・ 青なまこ ・ 黒なまこ。

それぞれナマコの体の色から名づけられていますが、見分けがつきにくいのは 青なまこ と 赤なまこ 。さて、では以下はどちらが 赤ナマコでしょうか??

ナマコの見分け方

正解は…… 右が 赤ナマコ。

なまこ を見慣れない方にはちょっと難しいですが、違いを見分けるには、ナマコを裏返すと分かりやすいです。

なまこの見分け方のコツ

裏側が赤い、こちらが赤ナマコ。ちなみに、赤なまこ の方が色鮮やかで見た目も綺麗な為、青ナマコよりも高値で取引されています。

誰でもプロ並みの味!美味しい「なまこ酢」の作り方・さばき方

ads


あわせて読みたい

edit 『 瀬戸内海のおさかな 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP