世羅の豆腐屋さん とうふ工房ちだち、こだわりの逸品

以前、人気豆腐店の豆乳ソフトクリーム としてご紹介した 世羅町の とうふ工房ちだち さん。「絶対うまい」と看板にあるほどの看板商品(自信作)、豆腐を実際に購入してみたのでご紹介。 詳細はこちらから。

以前、人気豆腐店の豆乳ソフトクリーム としてご紹介した、とうふ工房ちだち さん。「絶対うまい」と看板にあるお豆腐を頂いてみました。

世羅の豆腐屋さん 豆腐工房ちだち

今回 手に取ったのは2種類。まずは、こだわりの生ゆば豆腐(250円) から!

豆腐といえば、スーパーでは通常お手頃価格で1丁100円からありますが、生ゆば豆腐は倍以上の値段。

世羅 豆腐 ちだち4

ads

豆腐工房ちだち のお豆腐は濃厚、リピート必至!

パックのフタを開けると、専用の出汁(ダシ)が登場。
世羅の豆腐屋さん 豆腐工房ちだち3

半分に切ってお皿に。出汁をかけると…なんだかいい感じ。
世羅の豆腐屋さん 豆腐工房ちだち4

けっこう弾力があるけれど、箸を入れるとつるんっと切れる。豆腐の味が濃厚で、かつお風味の専用出汁も美味しいので、冷奴が苦手な編集部員も箸がすすみます。

世羅の豆腐屋さん 豆腐工房ちだち5

続いて こだわりの山芋とうふ 国産つくね芋。
世羅の豆腐屋さん 豆腐工房ちだち6

こちらは丸いパックに入っています。すりおろした山芋が練り込まれているように見えます。

世羅の豆腐屋さん 豆腐工房ちだち8

半分にカットしてお皿に。こちらも出汁がついていて、味は同じようです。ただし、山芋とうふには わさびも一緒についてくるので、少しのせて食べてみました。

世羅の豆腐屋さん とうふ工房ちだち9

世羅の豆腐屋さん とうふ工房ちだち10

すりおろした山芋が豆腐と一緒にまざって丁度いい柔らかさに固めた感じで、美味しい!専用出汁わさびの相性もとてもグッド。

冷奴はお酒のおつまみとしても出されることはありますが、特にこの山芋豆腐はおつまみにピッタリ。お料理の具としてつかうよりは、そのまま食べたいという感じ。

ちなみに、豆腐を購入するとおからが無料でもらえました(数には限りあり)。お豆腐好きな方は早い時間に足を運ぶと、おからがゲットできるかも。

▼とうふ工房ちだち 世羅本店
住所:広島県世羅郡世羅町本郷657-3
営業時間:10時30分から18時00分
電話番号:0847-22-1028
定休日:月曜
駐車場:無料あり

ads


あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP