世羅の和菓子処 大手門、素材にこだわった和スイーツの並ぶ人気店

世羅で有名な和菓子処「大手門」。“まごころづつみ” ほか、こだわりの餡を使用した和菓子・洋菓子が美味しいお店。イートインスペースもあり。お土産探しや休憩に立ち寄りたい。

広島県世羅郡世羅町で、地元の方からも多く愛されている和菓子処・大手門。

世羅 大手門 外観5

店舗は2015年6月末に今高野山のふもとから、車で数分の「まつたけ村」のすぐ近くに移転オープン。白と紫の暖簾が風に揺られる店舗の横には、白い卵型の印象的な建物も。

大手門では、人気商品「まごころづつみ」をはじめ、こだわりの餡を使用した和菓子が看板商品。世羅土産を求めて行くほか、店内で食べることもできるので、“休憩がてらちょっと立ち寄る” 事も出来るお店です。

ads

最中・おはぎ・パイ・プリン…ほっこりする大手門の和洋菓子たち

大手門ののれんをくぐり店内に入ると、お饅頭やおはぎ、どら焼きなどの和菓子屋さん定番商品のほか、

世羅 大手門 店内の様子

世羅 大手門 おはぎ

せらぽとて(あんこ屋が作ったスイートポテト)やプリン、

世羅 大手門 世羅ぽとて

パン屋さんや洋菓子屋さんのように焼きたてをショーケースに並べ、食欲をそそる「もちパイ」など、“和” を感じさせる洋菓子も揃います。

世羅 大手門 店内の様子2

購入した商品は店内の休憩スペース(畳のベンチ)で食べる事ができ、セルフサービスで無料のお茶やコーヒーも頂く事ができるのがうれしい。

世羅 大手門 店内の様子3

世羅 大手門 休憩スペースに無料ドリンク

サクサクのパイの中に餅が入った「もちパイ」は、運が良ければ焼きたての状態で頂く事も出来ます。持ち帰って食べる場合でも、少し温めるとよりおいしそうです。

世羅 大手門 もちパイ

ホイップと餡をまぜて挟んだ「生どら焼」も美味。(要冷蔵)

世羅 大手門 生どら

大手門では季節にあわせて様々な商品を発売。筆者が訪れたときは秋でしたので、栗やお芋を使ったお菓子が沢山ありました。

世羅 大手門の外観

ちなみに、外観で印象的だったあの卵型の建物はなんとお手洗い。

世羅 大手門 トイレ

それぞれ男女兼用で個室となっていて、中も広く清潔。おむつ替えの台や大きな鏡もあり、トイレまで至れり尽くせりのお店でした。

和菓子処 大手門
住所 広島県世羅郡世羅町大字小世良577(地図
営業時間 9時~17時(元旦のみ10時~)
電話 0847-22-5143

ads


あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP