ツリーホテル、木の上のホテルがスウェーデンに登場!トムソーヤの世界だ

スウェーデン に、ツリーホテル(Treehotel)が誕生!ツリーホテルとは、木の上に客室を作ったもので、何本かの木で支えられた ツリーホテル もあれば、1本の木にしがみついてるように作られたホテルも。

スウェーデン に、ツリーホテル(Treehotel)が誕生!

ツリーホテル とは、木の上に客室を作ったもので、何本かの木で支えられた ツリーホテル もあれば、1本の木にしがみついてるように作られた ツリーホテルも。

ツリーホテル、木の上のホテルがスウェーデンに登場!トムソーヤの世界だ

ツリーホテル は、スウェーデンの有名な建築家たちが設計したホテルで、1つ1つデザインや間取りも異なっており、森林に溶け込むように作られ環境にも配慮された、高級ホテルなんです。

ads

シンプル、だけど高級ホテル!森の中のツリーホテル

ついつい、トムソーヤのストーリーの中でハック(ハックルベリーフィン)が作ったツリーハウスを思い出しちゃいますが、

ツリーホテル は高級ホテルなので宿泊費は1泊、2名で555ドル(およそ5万円~)と現実的なお値段が必要です。7月17日からオープンとなり、

Cabin (キャビン)
Blue Cone (青い炎)
Nest (巣)
Mirrorcube (鏡の箱)

という4つのテーマで作られた客室があり、広さは50~100平方フィート。現在は4室しかないものの、5年後までには合計で24部屋にしていく予定のようですよ。

ツリーホテル で現在発表されている客室は以下のようなもの。

森の中のツリーホテル

鏡張りのツリーハウス

中はこんな感じ。
ツリーハウスの中

部屋はいたってシンプル。
トムソーヤのようなツリーハウス

こんなタイプも
スウェーデンのツリーハウス
Wood you believe it! The Swedish Treehotel

中でも、外壁をすべて鏡張りのようにしてある Mirrorcube という客室では、壁に周りの木々が映って森林と同化したようにみえるため、一見、そこに客室があるとはわかりにくいんだそうです。

でも、鏡になっているので鳥がぶつかってしまったりしない?と心配になりますが、そこはちゃんと考えてあり、鳥には見える、特殊フィルムが周囲に貼られてあるので衝突を防ぐ仕組みがちゃんと準備されているようです。

都会の喧騒から離れ、無になりたい時はいいかもしれません。ちょっと寂しいかもしれないけど(笑)

ads


あわせて読みたい

edit 『 ビックリ・衝撃 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP