竹原 松屋二重焼本舗、生地サックリ餡タップリの人気店

竹原では名の知れた二重焼きの店「松屋二重焼本舗」。焼きたてはパリっとした生地にホクホクの餡がたっぷり。食べ歩きや手土産にピッタリです。

道の駅たけはらのすぐ近くにある、二重焼き(大判焼き)の店「松屋二重焼本舗」。

竹原 松屋二重焼本舗、生地サックリ餡タップリの人気店

老舗感漂う看板の下、小さなキッチンでせっせと二重焼きを焼いている姿があります。

竹原 松屋二重焼本舗 外観

松屋二重焼本舗は竹原では名の知れたお店で、行列が出来る事もあるという。筆者が訪れたのは週末のお昼前頃。行列まではなかったものの、道の駅から歩いてくる人や、道の路肩にサッっと車を寄せて買っていく人など絶え間なくお客さんが二重焼きを求めて訪れていました。

ads

サクっとした生地と、ホクホクの餡が美味

松屋二重焼本舗の二重焼き(120円)は生地が比較的薄くて焼きたてはサクっとした食感がうれしい。おいしそうな焼き色と、焼きあがる時にできた気泡の部分から餡がうっすら見える。

松屋二重焼本舗 の二重焼き

松屋二重焼本舗 の二重焼き2

粒の形はしっかりしているけれど、柔らかく炊かれた餡がタップリ。甘すぎずペロリと1つ食べられます。素朴で懐かしい感じ。

ここから近い町並み保存地区の散策途中で食べ歩いたり、手土産として持ち帰ったりもよさそう。無くなり次第閉店となるため、昼過ぎには閉まっている事も多いようです。

松屋二重焼本舗
住所 広島県竹原市中央2-20-33(地図
時間 9時30分~17時
定休日 水曜日
問合せ 0846-22-0875

ads


あわせて読みたい

edit 『 竹原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP