広島のうさぎ島、大久野島をぐるり。海や各施設などの風景

うさぎ島 こと 大久野島は、島全体が瀬戸内海国立公園に指定されていて すぐに1周することができるくらい小さな島。 そんな 大久野島の風景を、今回はご紹介。

うさぎ島!として全国的に知られる 広島の大久野島。メインの うさぎについては 大久野島は300匹のウサギに萌えまくる ウサウサ・アイランド の記事でご紹介しましたが、この他にも 見どころは沢山!

大久野島は、島全体が瀬戸内海国立公園に指定されていて すぐに1周することができるくらい小さな島。 そんな 大久野島の風景を、今回はご紹介。

広島のうさぎ島、大久野島をぐるり

広島県竹原市 忠海港からフェリーでおよそ15分、海に囲まれた うさぎ島こと 大久野島は大三島(愛媛県)を正面に見ることができる小さな島。記事冒頭にある写真の奥側に見えるのが 大三島です。

うさぎの耳をかたどった、なんとも不思議な4つの物体は この島ならでは の集音器。うさぎが耳を立てて音を集める様に、この集音器に耳をあてて すませば 波や風、鳥のさえずり、船の汽笛などを聞く事ができるようです。

大久野島の風景 うさぎの集音器 画像9

豊かな自然の音を、楽しむことができます。

ads

歴史や自然の風景を楽しむ 大久野島

うさぎの耳の集音器 の近くには、大久野島 ビジターセンターがあります。ビジターセンターの建物には 木がふんだんに使用されていて 入って行くだけでなんだか気持ちが落ち着く感じ。

大久野島の風景 ビジターセンター 画像1

ここでは 透明な床の下に 島全体の模型を配した展示や 島や瀬戸内海の自然を体験、学習できるものが展示されています。

大久野島の風景 ビジターセンター 画像2

大久野島の風景 ビジターセンター 画像13

また、ビジターセンターの向かい側には
毒ガス資料館 というものも(!) 。じつはこの大久野島、太平洋戦争時代に 毒ガスを作っていた島なのだそうで、地図からも消されていたという島。

大久野島の風景 毒ガス資料館 画像8

その歴史を展示する 毒ガス資料館は 入館料100円(大人)。中の撮影は不可とのことなのでご紹介できませんが、外には陶磁器製の毒ガス製造器具が展示されていて…なんとも生々しい。

大久野島の風景 毒ガス資料館 画像11

海側を行けば、大久野島灯台(立ち入り不可なのですが…。)もあったり
大久野島の風景 灯台の画像

日常を忘れて、海を眺めながらゆっくりと歩きたい 浜辺や歩道もキレイに整備されています。

大久野島の風景 海辺の画像4

大久野島の風景 海辺の画像3

釣りを楽しむ方もいました。
大久野島の風景 釣り人 画像7

この他、キャンプ場やテニスコート、海水浴、野外プールなどもあり、季節によっていろいろ楽しめそうです。詳しくは 国民休暇村 大久野島(TEL:0846-26-0321)にお問い合わせください。

また、休暇村 やかつて 発電所として使われていた施設、レンタサイクル などについては別の記事でご紹介しますのでお楽しみに。

関連:
うさぎ島、広島県大久野島は300匹のウサギに萌えまくる ウサウサ・アイランド
竹原市 グルメの記事一覧

ads


あわせて読みたい

edit 『 竹原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP