たけはら竹まつりで かぐや姫パレード、笹酒の振る舞いも

竹原市 町並み保存地区にて たけはら竹まつりが毎年ゴールデンウィークに行われます。風情ある町並みで、かぐや姫パレードも。

竹原市 町並み保存地区にて たけはら竹まつり が毎年ゴールデンウィークに行われています。2013年も5月3日・4日に開催されました。

たけはら竹まつり は、竹原市の市木である「竹」と特産である「お酒」などをテーマにした 町並み保存地区のイベント。

たけはら竹まつりで かぐや姫パレード

町並み保存地区といえば たまゆらの聖地巡礼町並み竹灯り(憧憬の路)などのイベントでもよく知られますが、

たけはら竹まつりでは かぐや姫のパレードがあったり、竹原市の3蔵元(竹鶴酒造、中尾醸造、藤井酒造)の試飲「ガン封じの笹酒の振る舞い」が行われるところが特徴。

そんなたけはら竹まつりの様子を 画像と動画でご紹介します。

ads

竹原のかぐや姫が町並み保存地区に御成りじゃ!

以下の動画は、かぐや姫パレードや たけはら竹まつりの全体の様子


かぐや姫パレードは午前・午後に1回ずつ。雅楽でも使われる笙(しょう)という笛などで姫の御成りを知らせつつゆっくりと歩いて行く。(宮島でよく披露される舞楽管絃祭でも笙が使われます)

たけはら竹まつり かぐや姫パレードの画像

この笛の後に山車に乗った竹原の かぐや姫(学生さん?)が、緊張した面持ちで通って行く。

たけはら竹まつり かぐや姫パレードの画像2

たけはら竹まつり かぐや姫パレードの画像4

たけはら竹まつり かぐや姫パレードの画像3

江戸時代から続く竹原の 町並み保存地区ではこの他、三味線を鳴らしながら歩く人や着物を着て訪れる女性などもいてちょっと違う時代にいるような気分にもなれます。

たけはら竹まつり 町並み保存地区

町並み保存地区で三味線

また、竹を使って打楽器をつくる ワークショップもあり 親子で楽しそうにチャレンジしていました。

たけはら竹まつり 竹で工作

たけはら竹まつり 竹で工作教室

たけはら竹まつり 竹とんぼなどの販売

(水車も出現していました!)
たけはら竹まつり 水車の画像

ガン封じの笹酒の振る舞いでは、青竹に入れられたお酒が振る舞われていて 竹原らしい風景が印象的なお祭りでした。

たけはら竹まつり ガン封じの笹酒の振る舞い 画像

※ガン封じの笹酒の振る舞い
悪病難病を封じて健康に過ごす事を願い、青竹にお酒を入れて振る舞うもの。竹には漢方薬にも用いられる成分が含まれていて 健康に良いともいわれているようです。(via.癌封じ笹酒祭り)

▼たけはら竹まつり
開催日:5月3日・4日
場所:竹原市 町並み保存地区
町並み保存地区を地図で確認
お問い合わせ:竹原市観光協会(0846-22-4331)

ads


あわせて読みたい

edit 『 竹原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP