沖浦港おさかな公園、海の駅にあるお散歩スポット

広島県豊田郡 大崎上島町に、沖浦港おさかな公園 というステキな公園を発見しました。おおさきかみじま海の駅」の中にある、お魚の遊具があるきれいな公園です。

広島県豊田郡 大崎上島町。映画ロケ地になったりと「何かと絵になる」この島に、可愛い公園を発見しました。

沖浦港おさかな公園。ここは、小型船が係留できて海からも立ち寄ることができる 「おおさきかみじま海の駅」の中にある公園です。

沖浦港おさかな公園、海の駅にあるお散歩スポット

海沿いに伸びるウォーキングロードは板張りと石の所をうまくミックスさせて模様にしているのが特徴的。

公園で遊ぼう!広島の 公園特集

映画 東京家族 では、「田舎の絵になる風景」が映し出されましたがここはちょっと新しさが漂うお散歩スポットで、遊具も「おさかな公園」という名前にちなんだものが設置されています。

ads

のんびりお昼寝もできそうな、大崎上島の おさかな公園

沖浦港おさかな公園 の遊具

くじら(?)の形をした、けん玉公園(廿日市市)にあるような 健康器具機能を備えたようなベンチや 船の形をしたベンチ。使い方は人それぞれだと思われますが、お昼寝でもできそうな まったりした雰囲気です。(「座る・寝る」以外の使用方法がイマイチ分からないのでちょっと惜しい…。)

子どもたちが上り下りして楽しめそうなシンプルな遊具もあります。

沖浦港おさかな公園 おさかなの遊具

沖浦港おさかな公園 おさかなの遊具2

沖浦港おさかな公園 くじらの遊具2

沖浦港おさかな公園 くじらの遊具3

(筆者も思わず登ってみた。)
沖浦港おさかな公園 上から

犬を連れた方のお散歩コースにもなっていて、島民の方の憩いの場にもなっているようです。
沖浦港おさかな公園 犬と散歩

海沿いの階段の下は浅くなっていて足をつけて水遊びくらいならできそう。(柵よりも沖は恐らくけっこう深いと思われるのでご注意を)

沖浦港おさかな公園 海辺

また、公園の横には 沖浦観光物産館という建物もあり、魚介系が購入できそうな感じ。(この日は定休日だった為か営業していないようでした。定休日:土・日・祝日)

沖浦観光物産館の画像

沖浦港 としても機能するこの場所には観光物産館と同じ色で作られた建物があり 竹原行き・大長行き のフェリーの待合室になっています。

沖浦港 待合室の画像

海の駅として 海からやってきた船長さんたちの休憩ポイントとしてもそうですが、キラキラと太陽の光で輝く瀬戸内の風景を眺めてのんびりする 散歩・デートスポットとしてもおすすめです。

沖浦港おさかな公園 海を眺める

▼沖浦港おさかな公園
住所:広島県豊田郡大崎上島沖浦
おさかな公園の場所を地図で確認する
駐車場:無料あり

▼おおさきかみじま海の駅 観光物産館
営業時間:8時30分から17時15分
定休日:土・日・祝日

ads


あわせて読みたい

edit 『 豊田郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP