公開:2010/07/24 伊藤 みさ │更新:2017/05/22

大崎上島の櫂伝馬(かいでんま)レース!きのえ十七夜祭で

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 豊田郡 スポット 観光

大崎上島の男たちのレース、櫂伝馬ときのえ十七夜祭を見に行ってみました。島をあげて、海の男たちの熱い戦いを島中が見守ります

男たちの熱い戦い!櫂伝馬(かいでんま)を見に行ってきました。いよいよ夏本番。広島各地で夏のお祭りが行われる中、今年は大崎上島の きのえ十七夜祭にいってみました。

大崎上島 かいでんま

きのえ十七夜祭は朝10時から16時頃にかけて地域別に分かれて、櫂伝馬(かいでんま)レースがあるという。というわけで、大崎上島にいざ、初上陸!

大崎上島は広かった

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 22

バスで移動の予定でしたが、どう乗ればいいのか分からず、とりあえずフェリー乗り場の売店のおばちゃんに聞いてところ

「木江に行くにはどのバスに乗ればいいですか?」「……さぁー。あんまりわからん。」

レジで話し込んでた3人のオトナに聞いたのに全員に「バスは…使わないから…」と返答を諦められた。えぇーーー。。地元民が分からんのに分かる訳がない。

大崎上島は車で1周すると約1時間とのこと。

周回するバスに乗れば、どっち周りでもとりあえず着くだろう…ということで恐る恐るバス停へ。

すると一人の男性が「今日ここで何かあるの?」もしかして、私達と同じく、この人もさまよっているのだろうか。「木江で櫂伝馬があるとかないとか…」

色々話していると、その男性は大崎上島が地元ではあるものの、ここ十数年島を離れていた為、行事については何も知らない様子。

しかし、お迎えにきていたお母様に話をつけてくれ、木江まで乗せて行ってくれる…と!!なんと有難い。

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 3 大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 33
有難うございました…♪

な…なんて心優しい!ビバ!大崎上島!!

大崎上島という所が一気に大好きになりました(笑)

櫂伝馬レース会場へ到着!

色々とお話をしていると、あっという間に木江に着き、心優しい地元の親子の方とお別れして、櫂伝馬(かいでんま)レースの会場付近へ!


会場付近は一時通行止め。いよいよ見られるのかと、ワクワクしてきました。

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 13

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 30 大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 6
風に揺れる飾り付けも素敵です♪

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 31

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 28

会場近くで出会ったワンコにまた心癒されながら…
大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 29

海から太鼓の音が…!櫂伝馬がいよいよ始まります。

IMG_3029
ギャラリーも続々と!

DSCF4413
この優勝旗を狙って…!

10時に行われたのは最初の【廻り競争】。どうやら1日を通して色々な競争をして、最終的に1位の地域を決めるようです。

IMG_3043

いざスタート!

赤・黄・青・白のTシャツでそれぞれ分かれた舟。20代から30代くらいでしょうか?大崎上島の男たちが1つの舟に15人程度乗って声を合わせて一斉に漕ぎ始めます。

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 20

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 21

DSCF4432
ヨイサー!ヨイサー!!

太鼓の音に合わせて漕ぎ、先にある浮きの周りをまわって戻ってくる。

初心者の私達には、どこがゴールか…わかりませんでしたが…。

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 12

1位は赤チームが勝ったようで、岸に戻った4隻の舟は旗を振りながら盛り上がっている。さらにこの後にも、長距離レースがあるようです。

このレースが終わった後、木江厳島神社から神輿が出るとのこと。ん…?厳島神社…?

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 8

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 23

宮島に鎮座する「市杵島(イチキシマ)姫命」が宮島に腰を据える前に、ひとまずこの大崎上島に寄って、村人のもてなしを受けていたと言われています。

市杵島(イチキシマ)姫命が最初にこの島に上陸したのがここ、木江ということで「厳島神社の分社」として今も祀られているのだそう。

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 25
これはもしや、木江厳島神社の鳥居…?

30分くらい待ってようやく正装をしたちびっ子達が、木江厳島神社の周りをぐるぐるーと音楽に合わせて回る。

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 4

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 18 大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 16

「ウチの子の晴舞台…!!」とばかりにパパたちは一斉にシャッターを切る。

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 17

その後、神社の中に祀られていた神輿が出てきて、ゆるーいかけ声と共に町を回って行く神輿……。

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 14

大崎上島 きのえ十七夜祭 画像 15

夜からは、花火大会が行われるということなのですが、花火は20時30分からで、フェリーの最終便は21時05分。花火を最後までみてたら、帰れない。日帰りの予定の食べタインジャー。花火も見たかったけれどどうやら難しいようでした。来年からは、フェリーの臨時便、求む!

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 豊田郡 スポット 観光 』の一覧