契島(ちぎりじま)まるごと東邦亜鉛の工場!まるで軍艦島

広島県竹原港の沖合に浮かぶ、契島(ちぎりじま)。小さなこの島は、まるで軍艦島のよう!東邦亜鉛が所有しており、島がまるごと工場になっています。

契島(ちぎりじま)という島をご存知でしょうか。広島県の竹原市から大崎上島へ向かう途中、ぽっかり浮ぶ小さなこの島は、端から端まで、島がまるごと工場になっています。

契島 ちぎりじま 画像

契島はまるで、軍艦島のよう!島には所狭しと、工場などの建物が建てられています。

契島の住所は広島県豊田郡大崎上島町になるようですが、東邦亜鉛株式会社が島をまるごと所有しており、東邦亜鉛の契島製錬所になっています。

ads

工場で出来た島、竹原港から望める不思議な光景

もしかして、夜になると工場萌えスポットになるのではないでしょうか。

契島 ちぎりじま 東邦亜鉛 工場萌え

契島(ちぎりしま) 広島の軍艦島 1

契島(ちぎりしま)は 島全体が東邦亜鉛さんの所有のため、関係者以外は立ち入ることが出来ないそう。

ちなみに、竹原湾からフェリーに乗って4kmほど沖に位置する小さな島ですが、竹原港からもみる事が出来、なかなかのインパクトがあります。

契島(ちぎりしま) 広島の軍艦島 2
▲竹原港からかすんで見える、契島( ちぎりしま )

フェリーに乗ると、少しだけ接近することが出来るので余計に「中はどんな風になってるんだろう?」と興味シンシンです。

大崎上島の山頂から遠目に見ると、シルエットがモンサンミッシェルにも似ています。

契島(ちぎりしま) 広島の軍艦島 3

実際は、工場なんだということが、空から見るとよく分かります。グーグルアース(Google Earth)で見ると、ハッキリとその様子が見れて凄いんです。それが以下。

広島の軍艦島 契島 ちぎりじま

上陸したてみたい…!

ちなみに、東邦亜鉛の契島製錬所では鉛を造られているそうで、日本の大部分の鉛がこの島で製錬されているそうですよ。

動画は以下より。


ads


あわせて読みたい

edit 『 豊田郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP