山荘HANAKI(ハナキ)、森に包まれる広島北部の珈琲店

広島県北部、山県郡安芸太田町にある小さな隠れ家のような「山荘HANAKI(ハナキ)」。飲み物だけの提供ですが、森の緑に癒されながらほっとひといきつける場所です。

美しい緑が見える窓辺にロッキングチェアが揺れる、山荘HANAKI(ハナキ)。

山荘HANAKI(ハナキ)、広島北部の森に包まれる珈琲店

HANAKIは、広島県山県郡安芸太田町の、深入山(しんにゅうざん)のふもとにある小さな喫茶店。

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)外観2
手前にあるのはガレージ、お店はその奥に

町内を走る国道191号線沿いにあるお店ですが、よくよく見ないと気付かない緑に包まれた隠れ家のようなお店です。恐羅漢の案内看板が立つ交差点のすぐ近く、小高い場所に建っています。

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)近くの看板

石と木でつくられたアーチをくぐってお店の入口まで進むと、

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)外観3

入り口の前には「コーヒー、ミルク、ハーブティー…」という、ごくシンプルに飲み物のメニューだけが置かれていました。

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)外観4

扉を開けると、店内ではフレンドリーな常連さん同士が話に花を咲かせていましたよ。

ads

山荘ハナキ、癒しの眺めと会話がごちそう!安芸太田町の小さなコーヒー店

山荘HANAKIの店内には大小のテーブルが2つと小さなテラス席が1つ。

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)店内の様子

筆者が訪れた時は、ご夫婦・男性1人の2組。2組のお客さんは互いに知り合いのようです。大きなテーブルに相席という形で座りましたが、和やかな雰囲気で気が付けば会話の輪に参加していました。

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)店内の様子2

気づきにくいお店ですが、店内に置かれた自由帳(ゲストブック)には利用者からの沢山のコメントが。深入山への登山客やドライブでの通りすがりなど、色んな方がゲストブックにコメントを残しています。

飲み物はすべて500円。今回筆者はホットコーヒーを頂きました。

カウンターの向こうでは、年季の入ったポットでじっくりとコーヒーを淹れるマスター。

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)マスター

「多めにいれたから、飲みきれなかったら残してね」と、大きめのカップに注がれたコーヒーが出てきました。

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)コーヒー

小さなお皿には茶菓子と、山盛りのチョコレート。こちらはサービスで出してくれます。

砂糖は白砂糖と黒糖が用意されているので、お好みでチョイス。マドラーは珍しい竹製のもの。

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)コーヒー2

窓には綺麗な緑がいっぱいで、ふと現実を忘れられそうな雰囲気の中で一息つけます。

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)店から外をみる

安芸太田町 山荘HANAKI(ハナキ)テラス
小さいがテラス席もある

小さなテラスの先には小鳥の小屋が設置されていて、実際に小鳥が寄る時もあるようですよ。

山荘HANAKI
住所 広島県山県郡安芸太田町小板1309-3(地図
定休日 月曜日
時間 10時頃~(閉店時間は来店客の状況によりますが、だいたい日没頃まで)
問合せ 0826-29-0278
備考 山県郡のお出かけマップを確認する

※内容は執筆時のもの。時間などを確認してからお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る

2017.05.31 12:55 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 山県郡 グルメ 』の一覧

ads

PAGE TOP