安芸太田町の人気店 鯛焼屋よしお、羽つき たい焼きが何故か飛ぶように売れている

広島県山県郡 安芸太田町 人気の 鯛焼屋よしお。広島県内の たい焼き好きの中では有名なお店だそうです。羽つき ふわふわ系の、加計の たいやき。そのお味とは?

おしい!広島県 のキャッチコピーやポスターを パクり、有吉広島観光大使 就任の話題に便乗して盛り上がろうと試みている 山県郡安芸太田町。(パクリは県公認。)ここに「おしい!」ではなく、「おいしい!」と人気の 鯛焼屋よしお さんがあると聞いてお邪魔しました。

安芸太田町の人気店 鯛焼屋よしお、羽つき たい焼きが飛ぶように

有吉が 広島県観光大使に就任!広島はいろいろ「おしい!」

鯛焼屋よしお は、「広島の たいやき好きの中では有名」という噂のお店で 加計の小さな商店街の一角にある、小さなお店。

静かな商店街で、お邪魔したのは平日の夕方頃。行列…とまではいきませんが、常に色々な車が立寄り みんなたい焼きを手にホクホクした顔で去って行く。

これはなんだかスゴく気になる…!

ads

おいしい空気と、水にこだわった よしおの たい焼き

鯛焼屋よしお には、遠くからはるばる買いに来ているような人たちから、近所のこども達まで 様々いるよう。小さな店の中では常時2人から3人が一心不乱に たい焼きを焼いていて「とにかく量を焼け!」というような勢い。

広島 鯛焼屋よしお のたい焼き 3

お店に入ると、カステラのような甘い香りで癒されます。ここのメニューは

たいやき 120円/ソフトクリーム(3種) 各210円/タコヤキ(6個)280円/クリーム金時290円 など。

タコヤキを買って行く人も中にはいましたが、ほぼ全員が たい焼きを購入していきます。だいたい常に焼いていて、あたたかい状態のものが買えるようで 筆者が購入した時もあたたかい感じのものが出てきました。

広島 鯛焼屋よしお のたい焼き 2

飾らない、シンプルな紙袋に入れてくれる たい焼きには記事冒頭の写真のような、焼型からはみ出た「羽」の部分は切り取らずそのまま提供。

生地は「カリカリ」という訳ではなく、ふわっとした感じで厚い。
広島 鯛焼屋よしお のたい焼き 5

餡はつぶあんで 甘すぎない感じです。個人的な感想を言えば 特に「あんこが多い!」という訳ではなく、「アッツアツのハフハフ」という訳でもなかったので 印象は普通でしたが

途切れる事なく訪れるお客さんの量や、一度に10から15個くらい買っていく人もいるところを見ると 何か特別なものを感じるところがあるのかもしれません。(イートインするスペースはありません。)

広島 鯛焼屋よしお のたい焼き 1

昭和45年創業の老舗 鯛焼屋よしお さんは小麦粉の配合や、地元産の卵と水にこだわってつくられているよう。店の近くを流れる川を眺めつつ 食べると気持ちが和むカモ?

広島 鯛焼屋よしお のたい焼き 6

ちなみに、通信販売にも対応。
よしおのたい焼き(10個入り) 冷凍

▼鯛焼屋よしお
住所:広島県山県郡安芸太田町加計3538-4
鯛焼屋よしお の 店の場所を地図で確認する
電話:0826-22-0571
営業時間:9時から18時
定休日:水曜日(店休日について詳しくは公式サイトから)

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP