温井ダム休憩スポット レストラン茂美路、懐かしく新しい「焼きカレーうどん」

温井ダムの周辺は温泉だったり、子供たちが遊べるアスレチックなどが 豊かな自然の中に作られています。そんな温井ダムの周辺を楽しむための施設が 龍姫湖のさと レストラン茂美路(もみじ)。ここのオススメ、 焼きカレーうどんを食す!

ダムとしての機能ももちろん果たしつつ、観光地としても人気のある温井ダム。ダムといえば山の中に作られ、もの寂しい雰囲気で佇んでいるのがほとんど。

温井ダムの周辺は温泉だったり、子供たちが遊べるアスレチックなどが 豊かな自然の中に作られています。そんな温井ダムの周辺を楽しむための施設が 龍姫湖のさと レストラン茂美路(もみじ)。

この レストラン茂美路が推しているメニューが「焼きカレーうどん」!
温井ダム休憩スポット レストラン茂美路

店内入り口でアピールするのも、メニューの最初のページにあるのも 焼きカレーうどん。相当な自身作なようなので、これは食べてみるしかない…!

こういった「ドライブイン」的 レストランのメニューといえば「うどん・ラーメン・カレー・唐揚げ定食」がお決まりですが、ありそうで意外とない 焼きカレーうどん。

ads

木のぬくもりと アットホームな雰囲気「レストラン茂美路」

レストラン茂美路の実際のメニューを見てみるとステーキランチから丼もの、うどん、そば、スパゲッティ、古代米や川魚を使ったオススメランチ、カキフライ(季節限定)…と思っていたよりも品数豊富。

温井ダム レストラン茂美路 の画像7

ですがしかし、ここは最初から心に決めていた 焼きカレーうどん!

カレーライスのようなビジュアルで、平皿に盛ったうどんにカレーをかけて卵とチーズを散らしてオーブンで焼きました!という感じのシンプルかつ斬新なスタイル。
温井ダム レストラン茂美路 の画像6

ルーを出汁で割ってない所がベーシックなカレーうどんとの違いでしょうか。

とろけたチーズととろみあるルーをうどんに絡めて箸でいただきます!オーブンに入っていたとはいえ、「皿うどん」のようなパリパリな麺になっているわけでもなく、普通の平打ち麺でしたが けっこうおいしくいただきました。

店内は テーブルとお座敷席があり、高い天井の部分が窓になっている為、光がしっかり入って来て明るい。常連さんはカウンター席に座り、働くママさんたちと談笑も。

温井ダム レストラン茂美路 の画像5

温井ダム レストラン茂美路 の画像4

温井ダム レストラン茂美路 の画像3

席を立つときには一人せっせと料理をつくり続けていた料理長らしき人も爽やかな笑顔で「有難うございましたー!」と声をかけてくれるので嬉しくなっちゃいますね。

レストラン茂美路 の外には自転車140台完備のレンタサイクルショップや バラ園などもあり、ここを拠点に温井ダム周辺をぐるりと楽しめます。駐車場も広いので、ツーリングの休憩スポットとしてもよく使われているようです!

温井ダム レストラン茂美路 の画像8

▼レストラン茂美路
住所:安芸太田町大字加計
レストラン茂美路の 場所を地図で確認する
電話:0826-25-0102
営業時間:10時から17時(詳しくはお問い合わせください)
駐車場:無料有り

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP