アサ製菓、田舎の「すぐ売り切れる」スフレチーズケーキ

1日8個限定のスフレチーズケーキがある!と聞いて、安芸太田町加計の商店街に向かいました。昔ながらの商店にあるすぐに売り切れてしまう、というチーズケーキをゲットしてきました。

1日8個限定のスフレチーズケーキがある!と聞いて、山県郡安芸太田町加計の商店街に向かいました。

天然記念物に指定されているモリアオガエルの産卵が間近で見られるスポット吉水園の近くにあるこの商店街の一角に「アサ製菓」という昔ながらの商店があります。

「すぐに売り切れてしまう」と聞いて、朝9時すぎ頃にお店に行くと まだ他の店がオープンしていないこの時間にも営業をされており、無事にゲットできました。

アサ製菓、田舎の「すぐ売り切れる」スフレチーズケーキ

家の一部がお店になっており、一般的なスーパーにあるようなスナック菓子からパン、吉水饅頭などが店内には並んでいます。

店頭に人がいなかったため、声をかけるとすぐにニコニコ笑顔のおばあちゃんが出てきました。

ads

チーズケーキとほのぼのとした会話に癒される

「1日8個限定と聞いて来た」とお話しすると、おばあちゃんは「限定ゆうか…あんまし沢山は作られんで、すぐなくなるんよ」とにっこり。

元々の数が少なく、1ホールまるごと(800円)での販売でカット売りはしていないようですが、朝訪れたこの日も半分はすでに売れたという。ファンは確実に入手するため朝買っていくようです。

アサ製菓 スフレチーズケーキタグ

アサ製菓 スフレチーズケーキの画像

実際に食べてみると、王道のスフレチーズケーキで口当たりしっとり。パクパクっと食べられ、食べた後は満足感があり腹持ちもよさそう。

この辺りは鯛焼き屋よしお鮎最中のヨコタ製菓…など、和のお菓子を扱うお店が多いイメージでしたが、チーズケーキも美味で嬉しい。

「これからどこか行くの?お天気大丈夫かしら?気を付けていってらっしゃいね」と、おばあちゃんの優しい気遣いや、ちょっとした会話も楽しめます。

年配のご夫婦で営業を続けるアサ製菓、いつまでもお元気で頑張ってほしいお店です。

アサ製菓 外観

店名 アサ製菓
住所 山県郡安芸太田町加計3463-3
電話 0826-22-0232
時間 6時30分頃から20時頃 ※チーズケーキは9時以降から販売
定休日 不定休

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP