広島弁ラインスタンプ

北広島 かあちゃん餃子、大朝の人気手作り弁当屋さん

かあちゃんが作るちょっと大ぶりの餃子は自社「むらかみふぁーむ」のにおいが少ないニンニク使用。元気が出そうな、ほっとする焼きたて餃子のお弁当が人気です。寒さが厳しいこの町のランチタイムにうれしい、お味噌汁付き。

「かあちゃん餃子」は、にんにくをメインに育てる「むらかみふぁーむ」が広島県山県郡北広島町で営む手作り餃子とお弁当の店。

北広島町・大朝商店街(わさまち通り商店街)の一角、大朝交差点の角に小さな店舗を構えています。

北広島 かあちゃん餃子、大朝の人気手作り弁当屋さん

北広島 かあちゃん餃子 店舗外観

かあちゃん餃子のメニューは、焼き又は冷凍の餃子(6個入り)350円、餃子弁当・日替弁当といったシンプルなラインナップ。お弁当は共にお味噌汁付きで500円。

平日は静かな通りですが、お昼時になるとどこからともなくお弁当を求めて徒歩や車で人が集まってきます。

ads

焼きたて餃子が人気の持ち帰り専門「かあちゃん餃子」

かあちゃん餃子 外観
たいていのお客さんは店の窓からのぞき込んで “かあちゃん”と話しながら待つほどのフレンドリーさ

常連さんの多いお店のようですが、初めての利用でも気さくに “かあちゃん”が対応してくれる。少し大ぶりでこんがり焼きたての餃子が6つと、ごはん・サラダ・おひたしなどが添えられている「餃子弁当」はなんだかほっとする味。

かあちゃん餃子 餃子弁当の写真

においが少ないニンニクを使用しているそうで、持ち運ぶ時や車の中でもあまり気になりません。

かあちゃん餃子 餃子弁当の写真2

筆者が訪れたこの日の日替弁当は「たまごたっぷり親子丼」。月ごとに曜日別メニューを設定しているようで、このほかにはチキンの甘酢あん、ハンバーグの日もありました。(献立は店頭にて確認できます)

かあちゃん餃子 日替わり弁当(親子丼)

小さな容器でお味噌汁がつくお弁当なので、特に冬は寒さの厳しいこの町でのランチに嬉しい。地元の方に愛される人気店で、「スキーパーク寒曳」からも比較的近いのでスキー前後の腹ごしらえにも。

むらかみふぁーむ かあちゃん餃子
住所 広島県山県郡北広島町大朝2486-3(地図
営業時間 月~金曜日:11時から14時30分頃/水・金曜日は17時から18時30分も営業
定休日 土日祝日
問合せ 070-5342-3749
備考 山県郡の周辺おでかけスポット(マップ)

※内容は執筆時のもの。営業や時間などを確認してからお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る

2017.05.29 13:40 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 山県郡 グルメ 』の一覧

ads

PAGE TOP