龍頭山、15分プチハイキングで北広島の景色堪能

広島県山県郡北広島にある、登山・ハイキングスポットとして人気の龍頭山(りゅうずやま)は山頂付近の駐車場まで車で行ける!15分で登れるプチハイキングの様子と山頂の様子をご紹介。

豊平どんぐり村の背後にそびえたつ標高928mの「龍頭山(りゅうずやま)」。

龍頭山、15分プチハイキングで北広島の景色堪能

山頂は視界を遮るものがなく360度見渡せるため、登山・ハイキングスポットとして人気があります。

お散歩程度で楽しみたい方は山頂近くまで車で行くことが出来、駐車場から徒歩約15分程度でのぼることが出来ます。また、登山を楽しみたい方はふもとの登山口からおよそ3時間コース。

ads

龍頭山の山頂駐車場から実際に登ってみた

龍頭山(山県郡北広島町 都志見)山頂駐車場へ車で向かうには、細い山道をちいさな標識をたよりにのぼっていきます。

駐車場から山頂までは、徒歩15分前後。動きやすい服装・靴なら、登山のための装備や服装でなくても登れます。 ”熊に注意!”との看板があり、熊よけの鈴などがあるとよさそうです。

龍頭山 山頂駐車場

龍頭山 登山

勾配がきつくなってきたら、間もなく山頂に到着。頂上の風景を以下の動画でもご覧ください。


平日の昼間でしたが、山頂には麓から登ってきた登山グループでにぎわっていました。

龍頭山 山頂の様子

また、地元の方らしき人がここから見える景色について教えてくれたり。

龍頭山 山頂の様子2

天気の良い日にはここから宇品の沖の方の海や宮島が見えるんだそうですよ。

龍頭山 山頂の様子3

眼下にはのどかな風景がひろがり、とても気持ちがいい。

龍頭山 山頂から見る北広島町の様子

屋根付きの休憩スポットもあるので、ここでお弁当をひろげてもいいかもしれません。

龍頭山 山頂に東屋

気軽に見晴らしの良い場所まで登れるので、ドライブついでに立ち寄るのも良さそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP