三段峡、紅葉と新緑を楽しむ 広島の日本百景!押さえたいポイントは5つ

広島の紅葉スポットとして 帝釈峡と共に有名なのが 三段峡(山県郡安芸太田町)。広大な自然の中、特に 春の新緑と秋の紅葉が格別!と評判です。 長さ約13kmの渓谷 という三段峡を今回はご紹介。画像(写真)や動画もこちらから

広島の紅葉スポットとして 帝釈峡と共に有名なのが 三段峡(山県郡安芸太田町)。広大な自然の中、特に春の新緑と秋の紅葉が格別!と評判のスポットです。

三段峡に出かけたこの日は、紅葉にはまだ少し早かったので、普段の三段峡の様子をご紹介します。

三段峡、紅葉と新緑を楽しむ 広島の日本百景

三段峡へは、中国自動車道の戸河内ICから車でおよそ30分で三段峡の入り口駐車場(1日400円)に到着します。ここまでの道のりで、お店はほとんどなかったものの、

三段峡の入り口付近までくると交流広場やお土産の販売所などがあり「昔ながらの観光地」という雰囲気になります。賑やかなのは入口までで、ここから橋を渡って行くと、秘境と呼ぶにふさわしい自然豊かな渓谷が広がっていました。

ads

三段峡 の三段滝まではおよそ2時間半!三段峡は1日かけて楽しむべし

三段峡入り口にある駐車場。

広島の紅葉スポット 三段峡 画像12

広島の紅葉スポット 三段峡 画像2

三段峡に流れるのは柴木川。三段峡に入った途端にみせるこの濁流は、場所によって穏やかになったり 滝と合流したり…といろいろな表情をみせてくれます。

広島の紅葉スポット 三段峡 画像11

「極限まで自然環境を考慮してつくられた」という歩道は狭く、カップルが手をつないで歩けば道がいっぱいになるくらい。

観光地として 人気の三段峡にはたくさん人が訪れるので、すれ違う人も多い。自分の前後を注意しつつ歩く必要があります。

広島の紅葉スポット 三段峡 画像15

きれいな水が迫力満点で流れるこの柴木川を眺めていると、自分も自然の中にとけ込んでいるのでは と思えてくるほど。

広島の紅葉スポット 三段峡 画像17

広島の紅葉スポット 三段峡 画像20

「ここから落ちたら、その先は崖」というような遊歩道の脇には、“危険だよ”と警告するためか、先の尖った石が埋め込んであるのをよく見かけます。

広島の紅葉スポット 三段峡 画像10

雨が降った後などは特に滑りやすいので、転んだり落ちないように気を付けながら歩いて先に進みます。

広島の紅葉スポット 三段峡 画像5

遊歩道を歩いていると、名前がある岩や滝などのそばにネームプレートが付いているので、三段峡入り口駐車場などでもらえる三段峡散策マップと照らし合わせ 現在地を確認。

以下の画像は姉妹滝▼
広島の紅葉スポット 三段峡 姉妹滝

三段峡の姉妹滝 (広島県安芸太田町) 動画

以下は歩いて30分ほどの所で、「しとしと」と山から染み出るように流れる 赤滝(あかだき)

広島 三段峡の画像18

三段峡でチェックしておきたいポイントは「五大壮観」。三ツ滝/三段滝/二段滝/猿飛/黒淵 とあり、それぞれの場所は離れている所にあるので1日かけてゆっくりと楽しむプランが理想的かもしれません。

しかし、「観光バスで行って、自由時間があまりない」「広島観光のプランがギッシリで、次の予定が詰まっている」といった場合でも楽しめるように、

パンフレットには“散策のおすすめコース”が掲載されているので、これも参考に出来しよう。(三段峡散策マップ-pdfファイル)

あきおおたナビ でも、写真を交えて散策コースが紹介されているので参考にしてみては。

広島 三段峡の入り口 画像

今回、私達が三段峡を訪れた際はあまり時間が無かったため、次回はゆっくり三段峡の見どころをご紹介したいと思います。

▼三段峡
場所:安芸太田町大字柴木【地図で確認する
紅葉時期:例年の紅葉シーズンは10月末から11月中旬
ガイド派遣:あり(有料)
駐車場:あり(正面口500台)/400円
水梨口(200台)/500円
問い合わせ:0826-28-1800(安芸太田町観光協会)

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP