道の駅 舞ロードIC千代田、アクセス便利なお買い物スポット

広島県 山県郡北広島町。中国道の 千代田IC(インターチェンジ)に併設された施設が 千代田の交通の拠点にもなっている 道の駅 舞ロードIC千代田 です。

広島県 山県郡北広島町。中国道の 千代田IC(インターチェンジ)に併設された施設が 千代田の交通の拠点にもなっている 道の駅 舞ロードIC千代田 です。

道の駅 舞ロードIC千代田、アクセス便利

広島県/道の駅特集はこちらから

道の駅、といえば山の中に「ポツン」とあるイメージですが、舞ロードIC千代田はインターチェンジ・バスセンター・高速バスストップ も隣接する施設。

舞ロードIC千代田に 当編集部がお邪魔した時はお祭りの開催日だった、ということもあり 人がパンパンに入っていて、特にお店の中は歩くのも一苦労!というほど。

お土産を買うお店もあまり多くない事から、非常ににぎわっていた 舞ロードIC千代田。ここには 田舎ならでは のものや、ちょっとキニナル商品も多くありましたよ。

ads

北広島町の恵みいっぱい!道の駅 舞ロードIC千代田

お店の前には屋台が並び、いい香りを漂わせて胃袋を刺激してきます(笑)野菜の苗や花もたくさん。

道の駅 舞ロードIC千代田 出店

野菜の苗 画像

店内には近郊で採れた野菜がたっぷり並べられていて、どれも美味しそう!
道の駅 舞ロードIC千代田 店内の様子

お馴染みのものから珍しい野菜まで品揃え豊富。これだけ見ると さんわ182ステーションなど、他の道の駅とあまり変わりありませんが、ここの特徴はそれぞれの野菜のカゴに「美味しい食べ方」などのレシピが写真・絵付きで表示されているところ。

道の駅 舞ロードIC千代田 野菜の棚

その土地ならではの食べ方が書いてあったり、新しい発見があるかも。この野菜たちの脇(店内 壁側)には、北広島町のお土産ものや 一風変わった商品もある。安芸高田市と並び、北広島町でも神楽は盛んに行われているため、神楽の壁掛け面が販売されていたり(かなりの迫力!)
北広島町 舞ロードIC千代田の店内

スーパーではあまり並んでいなさそうな お煎餅や てんぺ味噌(てんぺ=大豆の発酵食品)、竹炭カシュ。
北広島町 とよひらせんべい

北広島町 テンペ味噌

北広島町 竹炭カシュの写真

ユネスコ無形文化遺産に登録されたことで盛り上がりをみせる 壬生の花田植えをモチーフにした(というか、牛の着ぐるみを着た)キューピー
壬生の花田植え キューピー

美味しそうなのか美味しくなさそうなのか、もはや中身の想像もあまりできない衝撃的パッケージの「牛すじ煮込み」なども(笑)
北広島町の 牛すじ煮込み

となりの休憩室にはでっかい天狗様がニラミをきかせていています。
道の駅 舞ロードIC千代田 休憩室

そんな 田舎な雰囲気漂う舞ロードIC千代田ですが、意外と無線LAN接続サービス(無料)「フリースポット」もある嬉しいサービス。

お土産や、ドライブ休憩、おやつ調達など(笑) 北広島を感じられる道の駅 舞ロードIC千代田に立ち寄ってみては。

道の駅 舞ロードIC千代田の外観の写真

▼道の駅 舞ロードIC千代田
住所:広島県山県郡北広島町有田1122
道の駅 舞ロードIC千代田の場所を地図で確認する
電話:0826-72-0171
営業時間:9時から18時

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP