広島・安芸太田町の 吉水園、天然記念物 モリアオガエルの産卵が間近で

広島県山県郡 安芸太田町にある、吉水園(よしみみずえん)では 天然記念物に指定されている モリアオガエルの産卵を間近で見ることができる かえる祭り や春の吉水園一般公開が毎年6月に行われます。モリアオガエルの 画像や動画など 吉水園について詳細はこちらから。

広島県山県郡 安芸太田町にある、吉水園(よしみみずえん)では 天然記念物に指定されている モリアオガエルの産卵を間近で見ることができる かえる祭り や春の吉水園一般公開が毎年6月に行われます。

2012年は6月2日と3日に かえる祭りが、6月9日と10日に春の吉水園一般公開が行われ カエル好きのコアなファンが 安芸太田町に集まりました。

広島・安芸太田町の 吉水園、天然記念物 モリアオガエル

モリアオガエルとは、体長が4cmから8cmほどで 指先に丸い吸盤があり木の上での生活に適応しているカエル。モリアオガエルの他と違う特徴は 主に森林に生息するも 繁殖期の4月から7月にかけて 湖や沼に集まり木の枝に泡状の巣をつくってその中に産卵する という珍しいタイプなのだそうです。

モリアオガエル 産卵が見られる 吉水園の動画
モリアオガエル (天然記念物)と 吉水園 動画

吉水園では 6月の一般公開にてその様子を見学することができ、広島県の名勝にも指定されているというスポットなのだ。
※名勝とは:日本の優れた国土美として欠くことのできない土地や景色の事

ads

吉水園の モリアオガエルを一般開放日にタップリと取材してきました

吉水園は、加計街道(国道434号線)付近の加計町役場支所から山手に少し徒歩で上がった所にあり、「吉水園」というのぼり や看板に沿って行けば迷わず着くことができます。

広島 安芸太田町 吉水園の画像 5

道中には 石垣の上に立つ家などがあって、独特の景色が広がります。
広島 安芸太田町 吉水園の画像 4

ようやく到着すると、受付が。「一般開放」と聞いて当然のように無料だと思っていた 筆者ですが、通常は開放されていない施設で 見学を受け付けるのが「一般開放日」のよう。入園料は200円也。

広島 安芸太田町 吉水園の画像 7

入り口を入るとここから 別世界のように 美しく、青く生い茂る緑の風景。思わず「おぉーっ!」と声が。
広島 安芸太田町 吉水園の画像

そこには、まさに モリアオガエルが好みそうな木々や沼地(池)があり
広島 安芸太田町 吉水園の画像 3

枝や 葉っぱの裏に泡状の巣ができています。(うーん、チョット エグい。)
広島 安芸太田町 吉水園の画像 6

木々の間などに、たくさんいますよ!よくよく見ると分かります。だんだん目が慣れて見つけられるようになりますよ。」と、関係者の方に教わった通りよくよーく 見ていると 最初は見えなかった モリアオガエルを次々と発見!

泡の上に乗っていたり
広島 安芸太田町 吉水園の画像 10

木の上でダルそうに寝ていたり
広島 安芸太田町 吉水園の画像 17

広島 安芸太田町 吉水園の画像 11

水に浮かんだまま静止していたり…。
広島 安芸太田町 吉水園の画像 13

モリアオガエルは 見たところ、基本的には飛び跳ねたり移動することはあまりなくゆったりと休んでいる感じ。

園内には趣きのある鳥居や、園内を見渡す事ができる 古い建物(吉水亭)もあり とても静か。
広島 安芸太田町 吉水園の画像 15

その裏にある「吉水井」も、とても風流だなぁーと眺めていると…驚きの光景を発見!!
広島 安芸太田町 吉水園の画像 16

※は虫類が苦手な方などは 閲覧注意。
モリアオガエルの動画
モリアオガエルの悲劇、天然記念物がエグイ事に・・・。

自然の摂理といいますか…。生々しいものを見てしまいました。

しっかりと自然が残る 吉水園ならでは の風景をお届けしました。ちなみに、モリアオガエルの巣は 梅雨時期に雨で池に落ち 孵化したオタマジャクシが水の中で育つそうです。

秋の一般公開の際は 紅葉が非常に美しいそうです!吉水園について 歴史などの詳細はこちらから。

▼吉水園
住所:安芸太田町加計 [吉水園の場所を地図で詳しく確認する
入園料:大人200円
一般公開日:春(6月)と秋(11月)に一般公開日あり詳細は吉水園ホームページをご覧ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP