道の駅 来夢とごうち、ドライブ客でにぎわう 安芸太田の玄関口

広島県 山県郡安芸太田町、中国自動車道の戸河内ICのすぐ近くにある 道の駅 来夢とごうち。季節によって様々な花、特産品を販売する この地ならではの 道の駅をご紹介します。

来夢とごうち(らいむ とごうち)は、広島県山県郡安芸太田町にある道の駅。中国自動車道の戸河内ICを下りてすぐの場所にあります。建物2階の一部がスケルトンになっています。

道の駅 来夢とごうち、ドライブ客でにぎわう

戸河内ICを降りてすぐの目につく場所にあり、またこの周辺にはお店が少ないため、多くのドライバーのための休憩ポイントとなっているよう。いつ寄っても植木や花などが豊富で賑やかです。

道の駅 来夢とごうち 植木の販売など

道の駅 来夢とごうちの入口には、色とりどりの花や植木がズラリと並べられており、季節毎に様々な種類の植物が販売されているため、幅広い年齢層のお客さんが通っているようです。

ads

観光情報発信拠点 道の駅 来夢とごうち

この地域の特産品として有名な 祇園坊柿(しぶ柿や干し柿)も季節になると沢山店頭に並びます!(安芸太田町産の祇園坊柿を使用した 梅坪の柿羊羹も有名)

道の駅 来夢とごうち 祇園坊柿がたくさん

祇園坊柿 の干し柿の画像

道の駅の施設の中に入るとこの周辺地域の観光情報パンフレットなどが揃い、「インフォメーション」の奥には、安芸太田町の観光協会や 町の商工観光課などあるので[観光案内所]としても利用できそうな感じ。

道の駅 来夢とごうち 観光案内所

その横には町の特産品がズラリ。お土産もののお菓子や、木工製品などなど。

道の駅 来夢とごうち 売店の画像

道の駅 来夢とごうち 民芸品の販売

道の駅 来夢とごうち 民芸品2

山口県で有名だと「秘密のケンミンショー」で紹介された安平麩(あんぺいふ)もなぜかここで見かけました(笑)漬け物などもいろいろあり、見て歩くだけでも楽しいです。

また、普通のコンビニに置いてあるようなお菓子も揃っていました。

道の駅の2階には、前述のとおり食堂があり ここでは[田舎寿司セット]などのような和の料理が用意されているようです。

道の駅 戸河内の全体像

道をまたいだ反対側にも 木造の小屋が連なったような建物があり、ここではお団子や 山賊焼き(又は飛脚焼き)のような 鶏肉などを販売。ここで小腹を満たすのもいいかもしれません。

来夢とごうち 道の駅の近くにある小屋

来夢とごうち 山賊焼き 画像

駐車場に飾り付けられたカラフルなモノは「仙台七夕かざり」というものだそうで、この地域の自治会の方が 東日本大震災の復興を願って手作り。[被災した方々が、この地を訪ねられた時、この七夕かざりをご覧になり故郷を思って 少しでも明日への力になってもらえれば]という想いが込められているのだそうです。

来夢とごうち 仙台七夕かざりの画像

地域の特産品や、人の想いがつまった 道の駅。ドライブの際は 来夢とごうちで一息いれてみては。

▼道の駅 来夢とごうち
住所:広島県山県郡安芸太田町大字上殿632-2
来夢とごうちの場所を地図で確認する
電話:0826-28-1800
駐車場:無料あり(227台)
営業時間:(売店は9時から19時)(レストランは10時から21時)
※大晦日・元旦は休み、営業時間が変わる時もありますので詳しくは 来夢とごうちまでお問い合わせください。

広島県内 道の駅特集はこちら!

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP