続々増えるメガソーラー発電所、広島県安芸太田にもソーラーパネルが並ぶ風景が

広島県のメガソーラー発電所(大規模太陽光発電所)、続々と。ソーラーパネルを最近、広島県内でもあちこちで見かける様になってきました。広島県内には、2012年6月の時点で8カ所(福山市、尾道市×3、呉市、安芸太田町、竹原市、世羅町)にあり、2013年度中に帝人が三原市へ、広島ガスが呉市にそれぞれメガソーラーの運転を開始する予定。

ソーラーパネルを最近、広島県内でもあちこちで見かける様になってきました。その中でも、広大な土地を使って出力1メガワット(1000キロワット)以上の大規模な太陽光発電は「メガソーラー」と呼ばれています。

広島県内には、2012年6月の時点で8カ所(福山市、尾道市×3、呉市、安芸太田町、竹原市、世羅町)にメガソーラーが設置されているそうで、中国地方では山口県に次いで2番目に数が多く、メガソーラー発電所もどんどん増えてきています。

続々増えるメガソーラー発電所、広島県安芸太田にもソーラーパネルが並ぶ風景が

その中で、安芸太田町に建設されたメガソーラーを近くで見れるよ!と、地元の方に教えて頂き、現地へ連れて行ってもらったのですが、これはスゴイ。

メガソーラー発電所、広島県安芸太田にもソーラーパネルが並ぶ風景

花の駅公園から車で山へ向かって、細い山道を上へ上へと10分くらい走って行くと、少し開けた場所に 大型のソーラーパネルが日当りの良い向きに綺麗に並んで、ズラズラッと整列していました。

ads

桜も楽しめる、安芸太田町のソーラー発電所

山にのぼってくると、さすがに気温差があるようで空気が少し冷たい。すっかり桜は終わっていた花の駅公園に比べて、10分しか移動していないこの場所に咲く桜は、満開に美しく咲いていました。

安芸太田町 メガソーラー発電所と桜

安芸太田町 メガソーラー発電所と桜2

その先に進んで行くと、77,000平米の敷地にズラリと並ぶソーラーパネル。斜面にもしっかりと設置されていました。

安芸太田町 メガソーラー発電所

広島県安芸太田町 メガソーラー発電所と桜

上から眺めてみると、こんな感じ。

広島県メガソーラー発電所 安芸太田町

もともとこの場所は、グラウンドとして使用されていたそうなのですが、子供や世帯の数が減り利用者数や利用頻度が下がっていたよう。遊ばせておくには勿体ないこの土地を再利用したのが メガソーラー発電所だったようです。

広島県内にはこの他に、2013年7月の稼働開始に向けて帝人(TEIJIN)が三原市に、10月の運転開始を目指して広島ガスが呉市にそれぞれ、メガソーラーが誕生する予定となっています。

安芸太田町のメガソーラーの場所(地図)
北広島町役場が、スタイリッシュにソーラー発電中!

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP