モリアオガエルの産卵を間近で、安芸太田町 吉水園一般公開

毎年6月恒例の安芸太田町(広島県山県郡)の吉水園の一般開放が2014年も開催されます。モリアオガエルの産卵が間近で

毎年6月恒例の安芸太田町(広島県山県郡)の吉水園の一般開放が2014年も開催されます。

安芸太田町の加計地区では、モリアオガエル(天然記念物)がちょっとしたアイドル的存在として扱われていて マスコットキャラクター(モリッピー)が作られて商店街にあるお店の看板にもあしらわれるほど。

モリアオガエルの産卵を間近で、安芸太田町 吉水園一般公開

そんなモリアオガエルの季節は6月。モリアオガエルの産卵を間近で見ることが出来る「吉水園」という貴重な施設がこの時期(と11月)だけ一般公開となるのです。

吉水園の池のすぐそばにはモリアオガエルがたくさんいるのですが“どこにいるんですか?”というくらい木陰に隠れていたり葉っぱと同化している。

目が慣れるまでは見つけるのに苦労しますが、係の人の案内に沿ってみていくと いたるところにモリアオガエルがいる事が分かります。(モリアオガエルは大人しく、こちらに向かってくるような事もありません。)

吉水園の後はどこか懐かしい町並みが残る加計の町並みと、ほっこりする加計グルメで のんびりな休日を過ごすのもおすすめです。

モリアオガエル (天然記念物)と 吉水園
Youtubeチャンネル


吉水園一般公開 2014
日程2014年6月14日・15日
会場吉水園(安芸太田町加計)
駐車場太田川交流館かけはし(観光案内所)の駐車場を利用可能
入園料大人200円
備考吉水園ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP