八王子 よみがえりの水、広島の名水はかつて温泉だった美肌の水

広島県山県郡北広島町にある名水、八王子よみがえりの水。平成の名水百選に選ばれ、水汲みに多くの人が訪れる人気スポットです

八王子よみがえりの水 とは、「肌の老いもすばらしく蘇らせる霊泉」として昔から親しまれている名水のこと。山県郡北広島町、中国自動車道千代田ICから車で約10分程度のところに「平成の名水100選」に選定されたスポットがあります。

八王子 よみがえりの水、かつては温泉だった美肌の水

よみがえりの水は、お茶やコーヒーなどの飲み水から料理にも適している軟水として「名水鑑定人」広島国際学院大学の佐々木教授のお墨付き!

ラドンという成分を含み、血行をよくして代謝を活発にする効果が高い事から あせも・皮膚病・アトピーなどに効果がある水として親しまれ、この水を汲みにくる人もたくさんいます。

ads

よみがえりの水は地域の方によって再生された泉

神社の横で汲み取る事ができる よみがえりの水はどこか神聖な感じがする。そんな現地の様子をまずは動画でご覧ください。

八王子神社に湧くその水は、「翼を傷めた鳥がこの水で傷を癒して元気に飛び立った」「刀匠がこの水を使って名刀を鍛えた」などという伝説が言い伝えられていて戦前は「八王子温泉」として栄えていたそう。

よみがえりの水 八王子神社
よみがえりの水の水汲み場は鳥居をくぐらず右手奥に進む

よみがえりの水 八王子神社2
鳥居をくぐって階段を上がると神社がある

温泉が無くなったあとも、地域の方が「本地地区街おこし組合」を立ち上げ 多くの人に利用してもらおうと泉の再生整備が行われています。

環境省が平成20年に選定した「平成の名水100選」は

水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、地域の生活に溶け込んでいる清澄な水や水環境のなかで、特に、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全活動が行われているもの
via. 環境省 平成の名水百選選定基準

という基準から全国の湧水、河川、用水、地下水の中から100か所が選定され、よみがえりの水もこれに選出されています。

よみがえりの水 水汲み場

名水100選は飲用に適することを保証するものではないそうですが、よみがえりの水の再生整備を行う際に科学的な水質調査も行っており、安全でおいしい水であることが証明されているとのこと。

筆者が訪れた時も水を汲みにくる人が多くいらっしゃいました。

よみがえりの水 お賽銭も
(設備の経費のためお賽銭を。奥側には水風呂もあるがあまり使われてはいなさそうな感じでした)

よみがえりの水 行くまではかなり狭い道
(周辺の道は幅が狭いため、車の運転にはご注意ください)

また、営業用の取水は遠慮するよう呼びかけられていますが、特別許可が出ているのか舞ロード千代田(道の駅)ではこの水の名前がついたお酒が販売されていました。

よみがえりの水 お酒

この他、県内で平成の名水100選に選定されているのは呉市の「桂の滝」があり、昭和60年に選定された名水100選には安芸郡府中町の「今出川清水」、広島市「太田川(祇園水門~行森川合流点)」があります。

また、地域で親しまれているおいしい水はこの他にもあり、水汲み場も用意されていることが多いのでドライブなどで寄ってみてもいいかもしれません。

名称 八王子よみがえりの水
住所 広島県山県郡北広島町 本地4811
時間 7時から日没まで
問合せ 北広島町観光協会(0826-72-6908)
備考 八王子よみがえりの水 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP