冬の日本の原風景、井仁の棚田が雪景色に

「日本の棚田百選」に、広島県から唯一選ばれている井仁の棚田(山県郡安芸太田町)の雪景色の様子。棚田に積もった雪は足跡もない美しい銀世界でした。

日本の原風景を感じさせる、棚田の風景。広島で唯一、農林水産省が発表した「日本の棚田百選」に選ばれているのが 井仁の棚田(広島県山県郡安芸太田町 中筒賀)です。

冬の日本の原風景、井仁の棚田が雪景色に

雪深いこの地域では、冬になると辺り一面が銀世界に。足跡1つないこんな景色を目にすることが出来ました。(当記事の写真は2015年1月3日撮影)

井仁の棚田 雪景色 画像4

井仁の棚田(いにのたなだ)がある中筒賀地区は、曲がりくねった細い山道を上がっていった場所にあり、アクセスは少しわかりにくいかもしれません。

現地には、棚田を見渡すために作られた展望台が設置されています。この展望台を含め、撮影スポットにもなる見学おすすめスポットが棚田を囲むように5か所あるとのこと。これらのスポットは案内板の地図で確認することができます。

ads

四季折々の表情を楽しむ事が出来る井仁の棚田、春と秋には体験会も

井仁の棚田 雪景色 画像2

「棚田」とは階段状に作られている水田や畑の事で、急傾斜の土地で農耕をするために作られているものですが、

それだけでなく、「水を張り・稲が稔り・稲を刈って冬を迎える」と四季折々の美しい表情をみせる事から、農林水産省が「日本の棚田百選」を認定(平成11年)したほど。

井仁の棚田 雪景色 画像3
(棚田を見下ろす展望台)

井仁の棚田では 都市住民との交流や伝統的農法の伝承の場として春と秋に「井仁棚田体験会」も開催されます。以下は秋の様子。

井仁の棚田 画像

▼井仁の棚田(広島県山県郡安芸太田町中筒賀井仁)


ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP