楽山(らくさん) 北広島町にバイクの聖地、オートバイ神社も

北広島町の達磨跡地に、車やバイクの立ち寄り新スポットとして長笹 楽山(ながささ らくさん)がオープン。足湯やビンテージバイクの展示、全国2番目となるオートバイ神社も。

広島県・北広島町に、バイクのツーリング拠点となる施設「長笹 楽山(ながささ らくさん)」が2015年10月3日にオープンしました。

楽山(らくさん) 北広島町にバイクの聖地、オートバイ神社も

長笹 楽山は、人気蕎麦店「達磨 雪花山房」が営業していた跡地を利用し、株式会社バルコムが新規事業展開として整備しました。

楽山(らくさん) 北広島町にバイクの聖地

緑や鳥の鳴き声が心地いい豊かな自然の中にあり、ドライブやツーリングでの立ち寄りスポットとしての、北広島町の新たな交流拠点を目指しています。

長笹 楽山(らくさん) 初日には高橋名人も

オープニングレセプションが行われた初日には、かつてこの場所で「達磨」を営んでいた高橋名人も駆けつけ、10月3日・4日の2日間限定で蕎麦も振る舞いました。

ads

全国で第2番目となる、長笹楽山オートバイ神社

長笹 楽山には、オートバイ神社も設置。「バイカーのための神社」というのは珍しく、現時点では全国でまだ2カ所のみ。

全国で初めてオードバイ神社を設置したのは、島根県浜田市金城町の堂床山山頂付近に設置された「金城オートバイ神社」で、広島はこれに次いで全国で2番目となりました。

長笹楽山オートバイ神社
北広島町に誕生した、オートバイ神社

長笹楽山オートバイ神社では、ドライブの安全祈願ができる。また、オートバイがデザインされた絵馬や、

オートバイがデザインされた絵馬

バイクのハンドルの部分がおみくじになっている「オートバイ神社おみくじ」、

オートバイ神社おみくじ、北広島町の長笹楽山

オートバイクッキーなども販売されています。

長笹 楽山、足湯スポットからは絶景の眺め!雲海が広がることも

ドライブやツーリングの疲れを癒してもらおうと、無料で利用できる足湯エリアも新設。

長笹 楽山、足湯スポット

かけ流しになっている温かい足湯につかりながら眺める景色は、山脈が臨める絶好のロケーションとなっています。

北広島町の長笹楽山、ベンチも

隣にはベンチも用意され、湯と景色に癒されることができます。この場所からは、朝 雲海が眺められる事もあるのだそう。

施設内では、名物「しょうがうどん」を提供

敷地内にある母屋では、軽食を提供する。

長笹 楽山の母屋

雰囲気のある通路を抜けると、

北広島町、達磨跡地に楽山

飲食スペースがある。入口で靴を脱いで席に着くというスタイルになっています。

北広島町、達磨跡地で楽山の軽食コーナー

カウンター席もありました。

北広島町、楽山のカウンター

この日は達磨の蕎麦が高橋名人によって振る舞われていましたが、蕎麦が提供されるのはオープン初日と翌日の2日間のみで、その後は名物「しょうがうどん」などが提供される予定となっています。

ビンテージバイクの展示も

母屋の裏では、ビンテージバイクが数台展示してあり、こちらも無料で見学することができます。

北広島町 楽山にて、ビンテージバイクの展示も

ちなみに、これらの敷地内には、達磨が営業されていた時に高橋名人が住んでいた建物も残されています。

高橋名人の住まいを、ホテル化へ

後々はこの建物も生かして1日限定1組が宿泊できる施設にしたいという計画もあるようです。

長笹 楽山の全体の様子は、以下の動画より。


長笹 楽山(ながささ らくさん)
住所 広島県山県郡北広島町長笹636(地図
時間 平日 11時~19時 / 土日祝 10時~19時
問合せ 0826-85-0770
備考 月曜定休日

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP