Facebookに 足あと機能が追加、足跡アプリも

Facebook に 足あと機能が追加された事、ご存知でしたか?フェイスブック にはない、と思っていた 足跡 機能が2012年7月末に追加されました。 これについて詳細、足あとアプリ についてもこちらから。

Facebook に 足あと機能が追加された事、ご存知でしたか?「…えっ!?」と焦ってしまった方も多いかも。 足あと 機能といえば、自分のページに「いつ、誰が」訪問したかを 知らせる機能のこと。

足あと をチェックする機能が 2012年7月末に Facebook(フェイスブック)で公式に追加され、ビックリしてる方も多いと思いますが、それよりも前から 足あとをカウントする アプリも存在していたようです。

Facebookに 足あと機能が追加

しかし、全ての閲覧が 相手に分かる!というものではありません。現時点では「グループ」への書き込みのみです。ほっとしましたか?(笑)

Facebook には グループ機能というものがあり、これは Facebook の特定の友達にだけ情報公開をしたい時に使える機能。

グループのメンバーとの会話は非公開にすることもできるので 「仕事で使っている」という人や「震災の時にすごく便利だった」なんて声もあるそうで ここ最近、グループ機能を使う人が増えて来ているそうなんです。

ads

Facebookに追加された足あと機能を確認する方法、アプリについて

「グループ」のページを開くと それぞれの投稿がズラズラっと並んでいますが、その投稿をメンバーが閲覧すると 足あとがつき「○人が既読」というチェックが入ります(以下画像)。

Facebook 足あと機能について

このリンクをクリックすると、それぞれ「誰が、いつ」この投稿を閲覧したか が一覧表示されるようになった という事。

「あの投稿、読んだ?」という確認がいらなくなって便利ですが、逆に「読んだのになんで返事ないの…?」となってしまわないようにご注意を(笑)

また、気になる「足あとアプリ」とは My Top Fans(マイトップファン) というアプリ。このアプリを使うと、あなたのページを訪問した回数が多い人順に ランキング形式で表示させることができるのです。

つまり、コッソリ何度も見に行っていたあの人が My Top Fansを使っていたら…あなたの訪問はモロバレ状態。

Facebook 足あとアプリについて

相手が「My Top Fans」アプリを使っているかどうか?を調べる方法は、自分のFacebookアカウントにログインした状態で「My Top Fansのページに行く」こと。あなたの友達にこのアプリを使っている人がいる場合は、このタイムラインの最上部に アプリを使用している友達のプロフィール写真と人数が「友達○人がMy Top Fansについていいね!と言っています」と表示されます。

すなわち、ここに表示されているお友達のページを閲覧すると、あなたの 足あとがカウントされる ということになります。ただし、「友達」になっていない相手の場合は、お相手がこのアプリを使用していてもリストには表示されませんのでご注意を。

広島ニュース 食べタインジャー Facebookページ!「いいね!」お願いします♪
広島ニュース 食べタインジャーの 公式ツイッターもフォローミー!

ads


あわせて読みたい

edit 『 雑記 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP