公開:2014/03/04 Mika Itoh │更新:2014/03/03

やなせたかし氏デザインの人権キャラクター、まもる君と あゆみちゃん

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 雑記

人権まもるくん、あゆみちゃんは、「アンパンマン」の作者で漫画家の やなせたかしさんのご好意によってデザイン・制作されたキャラクター

先日、広島県内の法務局に出かけた際、法務局の入口で2体のキャラクターがお出迎えしてくれているのを見かけました。

やなせたかし氏デザインの人権キャラクター、まもる君と あゆみちゃん

“こどもの人権 110番”という旗を手に持ったこのキャラクターは、人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と、「人KENあゆみちゃん」。

なんと、あの「アンパンマン」の作者で漫画家の やなせたかしさんのご好意によってデザイン・制作されたキャラクターなのだとか。

人権キャラクターということで、2人とも前髪が「人」の文字の形に、胸には「KEN」の文字が入っています。

イメージソングも、やなせたかしさん作詞作曲

以下が、人KENまもる君(男の子)

人KENまもる君 画像

そして以下が、人KENあゆみちゃん(女の子)。

人KENあゆみちゃん 人権キャラクター

この2体のキャラクターには「人権イメージキャラクターソング」も作られていて、それも漫画家・やなせたかしさんの作詞・作曲によって手がけられています。

なんとなんと、そのイメージソングには やなせさん自身も歌で参加されています。プライベートでは奥様との間に子供がいなかった やなせさんですが、子供に対する愛情はとても大きく、

体調が良くなく引退を考えていたときも、震災の時に「笑顔を失っていた子供たちがアンパンマンを見て笑顔を取り戻した」という話を聞いて、引退を取りやめたほど。

人権キャラクターをデザインしたり、イメージソングに自分も参加して歌ったりしている所が、やなせさんらしいですね。

人権まもるくん、やなせたかし氏デザインのキャラクター
画像は、やなし氏がデザインしたキャラクター / 法務省HPより

人権イメージキャラクターソング『世界をしあわせに』は、法務省のホームページで聴くことが出来ます。

人権イメージキャラクター 人KENまもる君・人KENあゆみちゃん
有限会社やなせスタジオ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 雑記 』の一覧