公開:2010/05/04 伊藤 みさ │更新:2013/06/02

ツバメが低く飛ぶと雨 が降るのは…本当?

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 雑記

ツバメが低く飛ぶと雨 ってホントですか??子供の頃は信じて疑わなかった…福耳はお金持ちになるしゃっくりが3日続くと死ぬ………そんな科学的根拠のない迷信が多い日本ですが(笑)ツバメが低く飛ぶと雨が降る という迷信にはどうやら根拠がちゃんとあるのだそうです!

ツバメが低く飛ぶと雨 ってホントですか??

子供の頃は信じて疑わなかった
福耳はお金持ちになる
しゃっくりが3日続くと死ぬ………
そんな科学的根拠のない迷信が多い日本ですが(笑)

ツバメが低く飛ぶと雨

ツバメが低く飛ぶと雨が降る という迷信には
どうやら根拠がちゃんとあるのだそうです!

雨が降る前は空気中の水蒸気が増えるので
ツバメ のエサである小さな虫たちの体・羽が
湿気で重くなる→高く飛べなくなる。

虫を追いかけて飛ぶツバメも
低い位置を飛びながら獲物を探す……というワケなのです。

ツバメに巣を作られると、縁起がいい?

ちなみに、最近あたたかくなってきて
よくツバメを見る!
以前、我が家にもツバメが巣をつくろうとしてたトコロ
糞がスゴくて………。

つばめの巣 画像
こんな風になるトコだった。

どうにかツバメが近寄らないようにと
対策をしてましたが、おばーちゃんが
「アンタぁ、ツバメが巣をつくってくれるのは縁起がえぇんよ!?」
とすごい剣幕で言われたことがあります。。。

その頃にはすでに対策済みで、
ツバメも巣作りを諦めて他へ行ってましたが(笑)

玄関先はキレイにしなきゃ運も逃げちゃいますから!!!
ごめんよ、ばーちゃん!!(笑)

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 雑記 』の一覧