黒田博樹 広島復帰は 2013も無しか、ヤンキースが10億提示
ヤンキースが FAとなった黒田博樹投手に、1330万ドル(約10億6400万円)の単年契約を提示していたことが分かりました。年棒 1330万ドルとは、日本人投手の中でも最高額!2013年の 広島復帰はならずか。
ヤンキースが FAとなった黒田博樹投手に、1330万ドル(約10億6400万円)の単年契約を提示していたことが分かりました。
黒田博樹 投手が 2013年に「もしかしたら 広島に帰って来てくれるかも!?」と淡い期待を寄せるカープファンも多い中、
Photo by決めて断つ/黒田博樹
ヤンキースは 今までに大リーグで活躍した日本投手の最高額とも言われる「1330万ドル」という数字を提示。
黒田投手は2012シーズンに自己最多の16勝を挙げており、金額からも評価が非常に高い事が分かりますが この金額が提示されたのは、今オフから導入されたFA選手への補償制度「クオリファイング オファー(Qualifying offer)」も関係しているとか。
クオリファイング オファー(Qualifying offer)とは?
FA移籍に関する球団への補償制度の事。
球団はその選手を引き止めるために提示する金額は「毎年の年棒上位125選手の平均額が最低額」と設定されており、今季の最低額は「1330万ドル」。
この額を提示し残留を図るが、この選手が他球団へ移籍した場合、球団にはドラフト指名権が与えられる。
ヤンキースは独占交渉期間の最終日(11月2日)に 黒田博樹投手へ契約を提示したため、これより1週間以内に このオファーを受けるか否かを決める事となっています。
ちなみに、このオファーをされなかった選手は制限なしFAに。黒田選手と同じくヤンキースの イチロー選手と レッドソックスの松坂大輔投手、レンジャーズ上原浩治投手には提示がなかったようです。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
あわせて読みたい
- 大野豊×達川光男 開幕直前ニューノーマルトークショー開催
- 広島東洋カープ×エブリイ コラボトートバッグ、かわいい4種類
- 先着500名にカープナンバーキーホルダー、福山版促進企画
- カープ愛が試されるクロスワードパズル、1318問収録で初登場!
- 春キャンプ無観客も、3月まで連日LIVE配信 カープ沖縄は初
- カープ福袋2021、福屋がおうち時間も楽しめるグッズを発売
ads