カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/04/10 Mika Itoh │更新:2020/04/10

コロナで中止の福山ばら祭2020、ネットやラジオで楽しめる「ばら祭」として発信

広島県福山市の春のイベント「福山ばら祭2020」が新型コロナウイルス感染拡大をうけ、開催を中止。その代わりに、2020年はインターネットやラジオで「ばら祭」を発信する。

毎年5月にばら公園緑町公園・花園公園・中央公園・中心部商店街を会場に開催している、広島県福山市の「福山ばら祭」。

2020年は5月16・17日の2日間で開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため2020年のイベントは中止に。その代わりに、

来場者の安全を確保した“人が集まらない形”の、インターネットやラジオなどで楽しんでもらえる「家にいながら楽しめるばら祭」を発信すると発表。

コロナで中止の福山ばら祭2020、ネットやラジオで楽しめる「ばら祭」として発信
福山ばら祭、過去開催時の様子

会場の1つになっているばら公園は「戦災で荒廃したまちに潤いを与え、人々の心に安らぎを取り戻そう」と約1000本のバラの苗を植えられたことがキッカケ。

そこから“薔薇のまちづくり” を行ってきた福山市にとって、バラは平和と安らぎの象徴。

新型コロナウイルスの影響で暗いニュースが続いていますが、形を変えて楽しませようと考える福山市が、どんな形でばら祭を楽しませてくれるのか注目したい。

詳細は2020年4月10日時点では明かされておらず、今後 公式サイトにてアナウンスされる見込み。なお、2024年には福山市で「世界バラ会議福山大会」の開催も予定されています。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ