尾道みなと祭、フレンドシップデーも中止へ…GWイベントもコロナ影響
新型コロナウイルス拡大対策で、2020年のゴールデンウィーク開催イベントにも影響が及んでいます。岩国基地(山口)で開催予定だったフレンドシップデー、尾道みなと祭り(広島)が中止を発表した。
ゴールデンウィーク周辺で開催されている大型イベントが、相次いで中止発表をしています。
※画像は過去開催時のフレンドシップデー
ゴールデンウィーク前後には毎年 様々なイベントが予定されていますが、
2020年は新型コロナウイルスの終息時期が見えないことから、やむなく中止決定になるイベントが続いています。今後も日々、多くの予定が変更になる場合があるため、最新情報にご注意下さい。
岩国基地 2020フレンドシップデー(日米親善デー)中止
岩国基地(山口県岩国市)で毎年行われる日米共催「フレンドシップデー(日米親善デー)2020」が中止となることが発表されました。
2020年5月5日開催予定であったフレンドシップデーですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に万全を期するために中止へ。
公式サイトでは 『今年は中止ではありますが、今後のフレンドシップデーにおいて、地元の皆様・国内の遠くからおいでになる皆様を歓迎できることを楽しみにしております』 とアナウンスしています。
尾道みなと祭 2020も開催中止へ
さらに、2020年4月25・26開催予定であった広島県尾道市の「尾道みなと祭」も、開催中止を発表。
尾道みなと祭は、地元の幼稚園~一般企業までがチームを組んで踊りを披露する「ええじゃんSANSA・がり」がみどころの一つですが、
参加チームの状況やそのほか関連行事の準備などを総合的に考慮した結果今回の開催は困難と判断し中止に至ったという。
戦後の昭和22年に復活し今回で77回目を迎える「尾道みなと祭」は、復活後初めての開催中止となりました。
広島のゴールデンウィーク(GW)名物イベントといえば、ひろしまフラワーフェスティバル(FF)ですが、3月17日時点では中止に関する情報は無し。
ただし、フラワーフェスティバルに関するイベントの予選会や講習会が相次いで延期になるなど、準備に苦戦を強いられる状況となっているようです。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
あわせて読みたい
- 広島ナイトミュージアム開催、閉館後の美術館が劇場に!
- 広島で全国初、薬局でもPCR検査が無料で受けられるように
- シースピカ、2021年度の運航スタート
- (株)TOKIO初仕事はフマキラー新CM、ロケ地は広島工場
- Wolt(ウォルト)広島で1周年、最高評価レストラン2021発表
- 赤・黒・黄色、3種類の味わい「焼きカレーパン」ホテルのパン職人とシェフが開発
ads