カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/04/13 Mika Itoh │更新:2020/04/13

広島の浴衣祭り「とうかさん」2020年は開催中止へ

広島で夏の到来を告げるお祭り「とうかさん」が2020年は開催中止へ。新型コロナウイルス感染症が収束に向かう見通しが立っていないことから、やむなく中止を決めた。

広島の初夏の風物詩である祭り「とうかさん大祭」は、2020年の開催の中止を決めたと公式サイトで発表されました。

広島に夏呼ぶ とうかさん2019、浴衣姿溢れる3日間は交通規制も

とうかさんは、広島市中区にある圓隆寺に祀られる “稲荷(とうか)大明神” の呼び名。(イナリと読まず、トウカと音読みしたものが語源)。毎年、祭りの行われる3日間のみ、その御神体が開帳されます。

また、夏の到来を告げるこのイベントは“浴衣の着始め”祭りとして、別名「ゆかた祭り」とも呼ばれています。

広島の浴衣祭り「とうかさん」

とうかさん祭禮委員会は、2020年6月5~7日の3日間で予定していた今年のまつり開催の是非について検討を重ねてきましたが、

新型コロナウイルス感染症の収束見通しがいまだ立っていない状況から、参拝者や関係者の健康や安全面を第一に考慮し、やむなく中止を決めたとのこと。

祭りで販売していた縁起物の「厄除けうちわ」等の取扱いについては、状況を注視しながら決めていくとのこと。詳しくは委員会(082-241-7420)まで。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ