公開:2026/01/23 Mika Itoh │更新:2026/01/23
呉・福山・廿日市など、LINEで直接 住民票など証明書の申請が出来る!広島県内でも続々と
- タイトルとURLをコピー
- 広島ニュース


住民票の写しや印鑑証明書などがLINEで直接申請できるって知ってた?呉市・福山市・廿日市市など広島県内の自治体が運営する公式LINEアカウントでも続々と導入されています
広島県内の自治体が、LINE公式アカウントから直接 印鑑登録証明書などを手軽に申請できるサービスを続々と導入しています。

LINE申請出来るものには印鑑登録証明書・住民票の写し・納税証明書・所得証明書などがあり、申請できる内容は市町により異なりますが、
家から一歩も出ることなく各種証明書を請求することが出来るようになっています。(受取は請求者負担で郵送)
なぜ、LINEの証明書申請サービスが増えてる?
LINEで自治体の各交付申請ができるサービスが進められているのは、LINEとマイナンバーカードを連携することで本人確認を強化し「なりすまし」や「不正取得および誤送付」のリスクを改善できること、
さらに、窓口では混雑して時間がかかることも多々ありますが、LINE申請なら時間も関係なくいつでもスマホから申請でき、
受取りまでが完結するため、様々な手間を省ける(外出が困難な人でも入手できる)というメリットがあります。
また、コロナが流行ったことでオンライン申請の需要が高まったことなども、広がるキッカケとなったようです。
広島県で自治体へ証明書のLINE申請が出来る地域
- 呉市 (住民票の写し、課税証明書、納税証明書、印鑑登録証明書ほか)
- 福山市 (住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書、戸籍全部・個人事項証明書ほか)
- 三次市 (住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書ほか)
- 東広島市 (住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書ほか)
- 廿日市市 (住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部・個人事項証明書ほか)
- 安芸高田市 (住民票の写し、所得証明書ほか)
- 江田島市 (住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書・所得課税証明書)
※執筆時点のもの。いずれも交付手数料・送料が必要となります。
なお、LINEからの直接申請には対応していないが、自治体のLINEメニューに「電子申請システムへアクセスできるリンク」が設置してあるケースもあり。
このほか防災情報の配信や、通報、水道の開閉栓の申請などがLINEから行えるなど、様々なサービスへLINEからアクセスしやすくなっている自治体もあるようです。
お住いの市町の公式LINEアカウントに登録しておくと、暮らしに便利な情報が得られるかもしれません。
印鑑証明書などの申請、急ぎの場合はコンビニの自動交付で
証明書はコンビニのマルチコピー機でも取得可能です。
マイナンバーカードを持って全国の対応コンビニ(セブンイレブンやローソン・ファミリーマートなど)に行けば、その場で取得することができます。
なお、コンビニ交付できる証明書には、住民票の写し・戸籍証明書・印鑑証明書・所得証明書などがありますが、こちらも各市町によって取得できる種類が異なります。詳細は各市町の公式サイトでご確認下さい。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。各施設・サービス等の利用はご自身の判断でお願い致します。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい

