公開:2012/08/10 Mika Itoh │更新:2022/04/12
広島市、原爆ドーム前や宇品電停周辺など路面電車の軌道敷を緑化
- タイトルとURLをコピー
- 広島ニュース
広島市が路面電車の軌道敷の緑化へ!宇品の海岸通りや紙屋町・原爆ドーム前の電停などで軌道敷を緑化。美しい街を維持していくことをアピールする狙いもあるようです。
広島市が路面電車の軌道敷の緑化を進めています。広島電鉄と広島市が共同で都心の一部を緑化し、魅力的な都市景観を形成していくために実施されているもので、ヒートアイランド現象を抑えたり、また美しい街を維持していくことをアピールする狙いもあるようです。
写真は、「原爆ドーム前」の電停の軌道敷緑化
広島市中区の電停「原爆ドーム前」では、電停内の40mに芝を敷き詰め、軌道敷の緑化が行われていました。芝の緑がとても綺麗で目に優しく、清潔感があります。交通量の多いエリアだけに、緑化はとてもいい感じ。
敷かれた芝が、もしかして旧広島市民球場の芝から持ってきたものなのでは?と気になっていたのですが、どうやら1から育てたもののようで、球場の芝とは違うようです。
電停「原爆ドーム前」には、ドームの反対側には広島市民球場跡地があり、2013年にはそこに新たな公園などが誕生して第26回全国菓子大博覧会(ひろしま菓子博2013)の会場にもなるため、このエリアには沢山の観光客や来場者が訪れます。
その時に、こういった緑化が進んでいれば、街に降り立った時の印象もだいぶ変わりそうですね。
広島市ではこの他に、宇品の海岸通りにある路面電車の軌道敷緑化も実施しているよう。ここ数年でどんどん新しく生まれ変わっている宇品ですが、美しくなった軌道敷にも目をやってみてください。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- ゲストにカープ選手・コーチ登場も!山陽新幹線50周年 100日前イベント開催
- 奥田民生と歩んだ30年を写真展で、そごう広島で先行開催
- 広島の街をゲーム空間に!「清走中」広島編が11月開催
- 今年はEピースで!ひろしま夜神楽 開催、スタジアムに響く笛・太鼓の音
- 観覧応募まだ間に合う!福山で開催 カバーズ・フェス、広島や冬にちなんだ名曲ずらり
- 集まれ!駅弁まつり、広島駅に各地自慢のお弁当45種集結