公開:2024/05/03 Mika Itoh │更新:2024/05/03
詐欺の手口も巧妙化、突然やってくる「無料点検」にもご注意を!
- タイトルとURLをコピー
- 広島ニュース
減らない詐欺被害を食い止めようと、広島県警は巧妙化する詐欺の手口などを動画などでも紹介し注意喚起しています。無料点検を口実に家に上がり込み不要な工事を迫る「リフォーム詐欺」にもご注意を
息子や孫を装いお金を騙し取る「オレオレ詐欺」や、ATM操作を誘導しだまし取る「還付金詐欺」、公的機関を名乗って通帳やキャッシュカードをだまし取る「特殊詐欺」など、
まったく減らない詐欺。メディアなどで何度も注意喚起が行われていますが「この手口は何度も耳にしていたのに…」と騙されてしまう人が少なくありません。
詐欺ジャンルはどんどん広がり、その手口も巧妙化しています。

広島県警が注意喚起する「リフォーム詐欺」
広島県警は、特殊詐欺について注意喚起するためYoutubeで動画を公開しています。
詐欺の手口の1つとして、突然自宅にやってきて「無料点検」と称して家に入り、わざと故障させ不必要な工事を迫る『リフォーム詐欺』についての啓発もありました。
いきなりやってくる「無料点検」にご注意を!【リフォーム詐欺】
以下は、広島県警が公開しているYoutube動画。
屋根や床下・給湯器など、突然やってきて「安全のための無料点検」と囁かれても、その場で家に入れたり点検させないようご注意を!
筆者の自宅でも過去に、屋根やベランダの無料点検しますと突然やってきた業者に出会ったことがあります。
NOとハッキリ言える人がいれば安心ですが、年配の方や女性の1人暮らしなどは要注意。何か困ったことがあればすぐ警察に相談を!
広島県警の斬新な啓発ムービー
この他にも、広島県警察のYoutubeではいろんな啓発ムービーが公開されています。以下は、広島のフラメンコ教室の先生・岩田玲子さんや、広島FMのパーソナリティ・渡部裕之さんなどが登場し
特殊詐欺について注意を促している啓発ムービー。
もしかして詐欺かな?と心配になったら、広島県警察の警察安全相談課(082-228-9110)または、全国共通の相談窓口「#9110」まで相談を。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 有吉、広島・里帰り特番で宮島巡り!水族館や温泉・厳島神社など「やっぱり宮島が好き」
- お好み焼き頂上決戦「鉄板コロシアム」広島・関西・東京・メキシコが激突!勝ち抜きトーナメント戦
- パンとスイーツパークinLECT 初開催、人気店集まる3日間
- 7カ月の営業休止、宮島SAガソリンスタンド 山口・九州方面へのドライバーご注意
- 万田酵素が、宇宙飛行士のデザート兼「おまもり」として国際宇宙ステーションへ!
- 今年は全国から100種類以上!道の駅で「ふるさとご当地麺フェア」