Sponsored   公開:2023/09/25 Mika Itoh │更新:2023/10/01

特別仕様の赤い「トランルージュ」は飲食できる路面電車!広島の贅沢な楽しみ方

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

広電の特別仕様の路面電車「トランルージュ」は、意外とお手軽に貸切できる?!車内で料理や飲み放題のビールなどを堪能しながら、広島巡りができる「トランルージュ」を体験してみました

広島電鉄の『トランルージュ(TRAIN ROUGE)』が、4年ぶりの定期運行を2023年9月より再開しました!

特別仕様の赤い「トランルージュ」は飲食できる路面電車!広島の贅沢な楽しみ方

広電のトランルージュ(TRAIN ROUGE)とは

トランルージュは、フランス語で「赤い電車」のこと。深紅に塗装されたこの特別車両は、広島電鉄が所有する中で唯一、車内で飲食可能な路面電車(750形 768号)です。

広島の路面電車 トランルージュ(750形 768号)

この車両はもともと、大阪市電として大阪市内を走っていたもの。1968年に大阪市交通局から広島電鉄が購入して移籍し、普通の運行車両の1つとして使われてきましたが、その後改造。

広電トランルージュは、元大阪市電の路面電車

車内にビールサーバーやカウンターテーブル・音響設備・映像機器などを設置、飲食できる特別仕様のイベント用車両として改造され、

2016年にトランルージュ(TRAIN ROUGE)として生まれ変わりました。夏は「ビール電車」、冬は「おでん&日本酒電車」として運行しています。

動画で見る、トランルージュ

コロナ禍で運行をとりやめていたトランルージュでしたが、2023年に4年ぶりに復活! 第1弾は9月5日~11月30日まで「ビール電車」として運行しています。

トランルージュは、貸切できる広島電鉄の路面電車
路面電車を「貸切」できる!

広島駅を19時に出発し、横川駅・西広島駅を経由して広島駅に20時40分ごろ戻ってくる1時間40分のコースを貸切運行します。

広島駅横川駅西広島駅(休憩20分)広島駅

広島駅から電車に乗り込み、さっそく出発進行!

以下の動画は、車内・車窓からの眺めなどを乗車した気分でご覧ください。

プチ旅気分!貸切の路面電車「トランルージュ」で広島市内を巡る

トランルージュの車内に乗り込むと、モノトーン調のシックな内装。窓際に2~4名掛けのテーブルが効率よく配置されています。

広電のトランルージュに乗ってみます!
広電のトランルージュ 車内の様子

椅子もしっかり床に固定。

トランルージュ、椅子は床に固定されている

テーブルには、ドリンクが電車の揺れにも耐えられるように専用のくぼみが作られています。

トランルージュのテーブルにはドリンク専用置場も

ムーディーな照明もあり。

広電のトランルージュのムーディーな照明

席に着くと目の前には、仕事がおわって家に帰る人たちが混雑する電車に乗り込む姿(お疲れ様です)。そんな時間帯に貸し切りの車内でビールまで飲んで…なんたる贅沢。

トランルージュの車窓からの眺め

ゆっくり動き出すと、駅前を迂回するように猿猴橋町、的場町の電停を通過して相生通りに入っていきます。

これらの電停は広島駅の新駅ビルが完成したらルート変更で無くなってしまうので、ここを通過する風景が路面電車から見られるのも、あと2年と思うと貴重ですね。

ビールは飲み放題!夜の街をゆっくり走る路面電車時間

今回は「ビール電車」ということで、用意されているソフトドリンクとチューハイや生ビールなどが飲み放題となっています。

トランルージュの車窓からの眺め

運転席のそばから景色を眺めるのも楽しい。

トランルージュ 運転手さん
トランルージュ 運転席からの眺め
トランルージュ 横川駅を経由する

お料理や生ビール、そしてゆっくり流れる街の風景や贅沢な空間を堪能しながら、

トランルージュの車窓から見る広島の風景

トランルージュは横川駅を経由し、西広島駅へと向かいます。

トランルージュ、広電西広島駅で20分の休憩タイム

トランルージュは「広電西広島駅」に到着。

トランルージュ 広電西広島駅に到着

ここでは20分の休憩タイムがあるので、下車して電車と記念撮影するもよし!

トランルージュ 西広島駅で休憩タイム

また、普段はあまり間近で見られない運転席も、貸切電車ならゆっくり見学できるのが嬉しい。

トランルージュ 西広島駅で休憩タイム 運転席も見られるぞ

オシャレに改造された路面電車ですが、70年以上前(1950年)に製造されたレトロ電車なので、運転レバーが旧式というギャップもイイですね!

トランルージュ 西広島駅で休憩タイム 運転レバーが旧式なのがいい

広電西広島駅での休憩時間はあっという間に過ぎ、トランルージュは広島駅へと戻っていきます。

トランルージュの「ビール電車」プラン

貸切運行のトランルージュ「ビール電車」には、お弁当付きのベーシックプランや、コース料理プラン、ドリンクのみ付いたお試し格安プランという3つのプランがありますが、

今回体験したのは、お弁当付き+飲み放題で税込み198,000円のベーシックプラン。お弁当は、ローストビーフやキッシュなどが入った以下のような内容でした。

トランルージュ お弁当付きプラン

トランルージュには26席あるので26人まで乗車が可能で、最大人数乗車すれば、1人あたり8000円以下!。なんと1人8000円だせばトランルージュを1時間40分ほど貸切ることができて、さらにお釣りがかえってくるというのが、ちょっとビックリでした。

グループで利用できる人にはとても魅力的な価格設定じゃないでしょうか。

ただ、団体での利用が難しい人にとってはハードルが高く、なかなか乗る機会が持てないのが非常に惜しい。多少割高になってもいいので「乗合プラン」のようなものが条件付き(〇人に満たない場合は運行しない等)で週に1日くらいあれば嬉しいなぁと思います。

ちなみにコース料理プランでは、お料理がお重やお皿で提供されます。「飲み放題」が付いて、料金は272,800円。

トランルージュ コース付きプラン
コースのお料理例

コースはお料理が場所をとるので、このプランの場合は最大定員が16名まで。

トランルージュから見る、広島の夜景

トランルージュは、海外からのお客様にも人気があるのだとか。しかし、地元・広島県民にとっても楽しめる体験じゃないかなと思います。

実際、乗車していると「わぁ~カッコイイ!」と写真を撮る地元民らしき人々や、にこやかに手を振ってくれるオジサマなど、トランルージュを見かけた街の人からの「いいな~!」の視線が沢山ありました。

トランルージュ 広島でビール電車体験いかが

記念日や誕生日のお祝いや、サプライズ・女子会など、意外とお手頃にいろんな使い方が出来そうですよ!

TRAIN ROUGE(トランルージュ) ビール電車
期間 2023年9月5日~11月30日まで
運行 1日1便のみ(※要予約)
時間 19時~ 広島駅発 / 20時40分 広島駅着
プラン ベーシックプラン 198,000円
コース料理プラン 272,800円
お試し格安プラン 110,000円
※全てドリンク「飲み放題」付き
問合せ 082-222-2287 トランルージュ事務局
備考 広島の「体験観光」いろいろ
周辺 広島市南区グルメ広島市南区スポット南区おでかけマップ

 Sponsored contents 

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧