公開:2015/07/20 Mika Itoh │更新:2015/07/20
プロゴルファー谷原秀人さん、広島土砂災害の被災者施設へ福祉車両を寄贈
- タイトルとURLをコピー
- 広島県出身の有名人
広島土砂災害で被災した福祉施設「八木園」に、尾道出身のプロゴルファー谷原秀人さんが車椅子のまま乗り入れ可能な福祉車両を寄贈しました。
尾道出身のプロゴルファー・谷原秀人さんが、福祉施設「八木園」に福祉車両を寄贈しました。八木園は、知的障害者などのための福祉施設で、広島土砂災害で被災し建物も全壊していましたが、2015年5月からようやく本格的に運営を再開。
photo 谷原秀人さん / Youtube
谷原秀人さんが設立した 一般財団法人 Green Seed Foundation(グリーンシードファンデーション)は、被災地の役に立ちたいと広島県知事に相談し、広島県健康福祉総務課よりこの施設を紹介してもらったのだそう。
その後、谷原さんが八木園と相談し、福祉車両が不足していることが分かり、7月16日に車を寄贈することになった。
財団設立は、東日本大震災がキッカケ
グリーンシードファンデーションが贈った福祉車両
グリーンシードファンデーションが贈った車両は、車椅子のまま車に乗りいれができるタイプのもの。
谷原さんがグリーンシードファンデーションを設立したのは、東日本大震災がキッカケだったそう。震災時には多くの人が手を差しのべていますが、日が経つにつれ日常の忙しさから少しずつ薄れてしまう。
合わせて日本には組織的に広範囲に運営されている基金がまだまだ少ないと感じ、設立に踏み切ったのだとか。以下は、財団設立にかけた思いをまとめたムービー。
一般財団法人 Green Seed Foundation
広島土砂災害の災害対策本部は2015年1月に解散していますが、まだ不便を強いられている被災者がいる。忘れずにいつづけてくれる、というのも被災者の方にとって金銭的支援と同じくらい心強いものかもしれません。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 奥田民生と歩んだ30年を写真展で、そごう広島で先行開催
- 有吉弘行の広島里帰りを全国放送、アンガールズ・マスパンとともに
- 綾瀬はるか「広島の雑煮は旨味の宝石箱!」ドコモ未来技術【フィールテック】CMスタート
- 吉川晃司が広島・府中町に凱旋!「西村キャンプ場」新春特番に出演
- 奥田民生がサッポロ黒ラベルCM「大人エレベーター」11年ぶり出演、球場のど真ん中で
- アンガールズ田中卓志「最高の食事」がベスト・エッセイ2022に選出